【#秘蔵版】ウィルオブが実践してきた通信キャンペーンの取り組み3選!

携帯ショップの店頭を彩る、キャリア衣装に身を包んだキャンペーンスタッフ。

週末に最大限の拡販をするために、もはやキャンペーンスタッフは、無くてはならない存在になっています。

ウィルオブでは、そういった通信キャンペーンのスタッフの手配も行っており、週末の拡販を支援しています。

通信業界は流れがとても速く、常に新しいサービス・新商品が展開されています。

その一方では、数字や売上に追われ、悩んでいる通信キャリアや通信代理店の担当者も多いのではないでしょうか。

今回は、キャンペーン成功のためにウィルオブが行っている取り組みを、3つに絞って公開しています。

キャンペーンの手配は簡単そうで大変!!

「キャンペーンスタッフさんて、簡単に手配できるでしょ?」

という考えをお持ちの方が多くいます。

が! その実、とても難しい。かなり高い採用バーが存在しています。

通信キャンペーンにおける、採用バーの一部を文字に起こすと、下記のようになります。

  • 土日祝連日で出勤できる方
  • ハキハキしていて元気な方
  • コスチュームに抵抗の無い方
  • 身だしなみの遵守ができる方(黒髪、ネイル・ピアス禁止など)

これだけ見るとまだ簡単そうですが、現実の話をすると、お仕事に対して100名の応募があったとしても、このバーにあてはまるスタッフさんは、せいぜい5名程度です。

もちろん、その5名にも選択権があって、通信キャンペーンのお仕事を必ず受諾してくれるわけでもありません。

結果として、受諾してくれるスタッフさんは、1-2名程度になります。

たいていの場合、1店舗に2-3名のスタッフさんを配置するため、トータルで200-300名分の応募が必要になります。

求人作成、応募、面接対応までを考えると、莫大なコストがかかっているのが、通信キャンペーンスタッフ手配の実態です。

キャンペーン成功のために実践していること

キャンペーン成功
高いバーを乗り越えてくれたスタッフに感謝しつつ、次に実施するのはキャンペーン成功までの事前準備です。

キャリアや代理店のご担当者とウィルオブの社員とで、ロケハンやヒヤリングを行い、目標や注意事項のすり合わせを行います。

目標達成は大前提として、ウィルオブでは、キャンペーンを成功させるための効果的な取り組みをいくつも実践してきました。

代表的な取り組みを3つ紹介いたします。

スタッフの固定化

通信業界は覚えることが多く、知識の蓄積を考えると、定期的に稼働できるスタッフはとても貴重です。

ウィルオブでは、定期的に稼働できるスタッフには、通信案件で継続して働いてもらえるよう個々に依頼しています。

その中でも、いわゆるディレクターレベルのスタッフについては、対面やオンラインでコミュニケーションの機会を別途設けています。

その際に、知識研修や前回のキャンペーンのフィードバックを実施し、ディレクターのスキル向上を促しています。

結果として、店頭を任せても安心できるスタッフを、安定的に手配できるようになり、キャンペーンの実績拡大に寄与しています。

なお、通信業界においては、ウィルオブは突出したノウハウがあり、それはキャンペーンスタッフへの研修にも活かされています。

詳しくは、【通信業界トップシェアを誇るウィルオブの販売の強みとは?選ばれる5つの理由】で解説しておりますので、そちらをご確認ください。

通信経験のある社員のフォロー

ウィルオブには、携帯電話やインターネット回線販売の最前線で活躍した社員が多く在籍しています。

採用から運用に至るまで、通信経験のある社員が対応しており、キャンペーンスタッフに対しても、リテラシーの高い落とし込みが可能です。

細かい話ですが、売り場での立ち振る舞いから、休憩室の過ごし方まで、通信業界には様々なルールが存在しています。

なかなか表にでてこない、店舗ごとのローカルルールも熟知しているため、安心してスタッフの手配をお任せいただくことが可能です。

行き届いた備品の準備

『神は細部に宿る』などと言われますが、ウィルオブでは決まり事に捕らわれない、現場の状況に則した備品を手配しています。

ここでいう備品は、いわゆるノベルティではなく、キャンペーンの運営にかかわるグッズのことです。

例えば、塩タブレットやホッカイロが挙げられます。

塩タブレット~~と聞いてピンときた方は、ウィルオブのキャンペーンをご利用頂いたことがあるかもしれません。

夏場に店頭でキャンペーンをしていると、汗が噴き出て止まらないくらいに暑いです。

ここで必要になるのは水分……もそうなのですが、塩分が特に重要です。

飴だと口に残り続けてしまい声出ししにくい点も考慮し、軽く口に含んで瞬間的に効果のでる塩タブレットを重用するようにしました。

単純に冷やすだけではない熱中症の対策にもなり、暑い店頭でもキャンペーンの安定的な運営ができるようになりました。

一方、冬場はとても寒いので、ホッカイロの手配も忘れずに行っています。

ちなみにキャンペーンスタッフから一番ウケが良いホッカイロは、靴(つま先)に貼るタイプのものです。

その他の備品も、数多く手配してきましたが、まとめると下記の通りです。

  • 黒染めスプレー
  • 靴墨
  • 爪切り
  • 名札
  • 消臭スプレー
  • スーツ用ベスト

これらの内のほとんどは、誰かに言われて手配したものではなく、当時のウィルオブの社員が独自で判断・相談し手配してきたものです。

結果として、多くのスタッフさんにも喜ばれ、就業環境・モチベーションの改善にも繋がりました。

それら備品の手配はすでに定着していて、キャンペーン成功に欠かせない取り組みの1つとなっています。

もっと詳しく知りたい方へ

ウィルオブが実践している、通信キャンペーン成功のための取り組みを紹介してきました。

いまや業界の定番になっている取り組みの一部は、ウィルオブ発のものかもしれません。

ウィルオブでは、通信キャリアや通信代理店の皆様からのご相談を、広く受け付けております。

キャンペーンについての相談がございましたら、ぜひウィルオブのHPよりお問い合わせください。

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採用ジャーナル 編集部

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