販売代行とは?仕組みやアパレル業界で導入数が増えている理由を徹底解説!

2025/05/15

販売代行とは? 販売代行の仕組みと導入数が増えている理由を徹底解説

この記事でわかること

  • 販売代行とは
  • 販売代行を利用するメリット・デメリット
  • 代行会社選びのコツ

現在、多くのリテール企業で販売代行サービスを上手に利用し、販路拡大や戦略的な店舗数縮小を行う企業が増えてきています。本記事ではなぜ販売代行なのか?業務をアウトソースするメリットなど販売代行について解説していきます。

人材不足や採用に関するご相談やサービス資料提供を随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

資料請求をする

販売代行とは

販売代行って言葉は知っていても詳しいことは分からない、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?まずは販売代行というものを正しく理解し、どういった仕組みなのかを把握しておきましょう。

販売代行とは

販売をアウトソースできるサービス

販売代行とは、業務委託契約に基づき、店舗運営や販売業務を販売代行会社にアウトソーシングするサービスです。通常のアパレルショップは、当たり前ですが自社で採用した社員やスタッフを、自社で労務管理しながら、日々の営業活動を行っています。

一方、販売代行を利用した場合は、販売代行会社が採用した社員やスタッフが、販売代行会社の労務管理のもと、自社ブランドの店舗運営を代わりに行ってくれます。まとめると、依頼主であるアパレル企業に代わって、日々の営業活動を行ってくれるサービスです。

販売代行会社については7社厳選して、「【最新】販売代行会社7社徹底比較!選定ポイントや各社の特徴を解説」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

派遣とフランチャイズとの違い

よく混同され質問にあがるのが、派遣やフランチャイズとの違いについてです。

派遣は、派遣会社が紹介してきた人材を有期雇用で受け入れ、スタッフとして業務に就いてもらう仕組みです。スタッフ単位での利用が可能であり、急にスタッフが1人必要になった場合など、スピード感のある採用が見込めます。

フランチャイズは、本部に加盟し営業の認定を受け、商品や看板の提供をうける仕組みです。フランチャイズの店舗で働くスタッフも、フランチャイズ側で求人を打つなどして採用したスタッフです。

最後に販売代行は、スタッフの採用・教育・販売活動を行いますが、店舗や商品はメーカーの所有です。また店舗単位の利用がほとんどであり、ショップの運営を丸ごと代行できるサービスです。このように、それぞれの形態に特徴があり、自分の要望に合った形態を選ぶことが重要です。

販売代行を利用し成功した企業について「過去最高売上を達成!「#ワークマン女子」1号店の大ヒットを支えた現場の裏側とは」でご紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

販売代行を利用するメリット

買い物・店員と女性

では次に、実際に販売代行を利用することで得られるメリットを見てみましょう。

コスト削減になる

販売代行を活用することで、自社での販売体制の構築や維持にかかる費用を大幅に削減できます。人件費、設備投資、販売ツールの作成など、販売活動に必要な経費を抑えられるため、限られた経営資源を効果的に配分することが可能です。これにより収益性の向上や店舗運営の効率化を図ることができます。

優秀な人材の確保

優秀な販売スタッフの確保は、多くの企業にとって大きな課題となっています。販売代行会社は、豊富な経験と知識を持つ人材を揃えており、高いスキルを持ったスタッフが販売活動を行います。これにより、人材課題を解消しながらの店舗運営と売上の最大化へ繋げることが可能になります。

ノウハウの活用

販売代行会社は、複数の企業と取引を行っているため、様々な業界の知見を活かすことができます。市場動向の変化や顧客ニーズの把握など販売活動に必要な情報収集と分析を行い、蓄積された販売ノウハウを活用することで、ビジネスの持続的成長を期待できます。

ブランディングにも繋がる

副次効果として、普段の業務に代行会社が加わることで、当事者では気づけなかった自社ブランドの良い部分や改善点を発見することができます。業界に精通した第三者の目線で自社のブランドや商品を見つめなおすことで、強みや魅力を再確認する良い機会にもなっています。

販売代行を利用するデメリット

続いて販売代行を利用した場合のデメリットを見ていきましょう。
アパレル業界に長く携わっていても、意外と知らないという方は多いのではないでしょうか?

運営の実態がわかりにくい

ショップの運営を代行する関係上、普段の運営状況を見る機会が無くなり、本当に大丈夫なのかと不安になるケースがあります。残念ながら、たまに社員が店舗巡回した際に、望んだものより低いサービスレベルで運営していたという事案も発生しています。高いサービスレベルを追求し、せっかく導入した販売代行で失敗しないためにも、定例会の実施を推奨しています。

開催頻度やアジェンダを練り合わせることはもちろん、定例会に意欲的で柔軟に対応できる代行会社を選ぶようにしましょう。

指揮命令権がない

これは注意すべきポイントです。販売代行を利用する際、自社の社員が販売代行スタッフに直接指揮命令を行うことはできません。もし指揮命令を行った場合、それは「偽装請負」と呼ばれる違法行為に該当する恐れがあります。

そのため、もし直接指揮命令を行いたい場合は、販売代行ではなく人材派遣サービスを利用することが適切です。人材派遣サービスであれば、指揮命令を行うことが可能です。

人材不足や採用に関するご相談やサービス資料提供を随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

資料請求をする

まずは相談する

販売代行にはさまざまなメリットとデメリットがあることについて説明しました。次のステップとしては、実際に自分の目と耳で確認することが重要です。

一般的には資料請求が行われますが、現在ではオンライン商談が普及しており、少ない労力で直接相談できるようになっています。実際に商談を行うことで、代行会社ごとの特徴を把握できるほか、具体的な提案や費用感を確認することができます。

販売代行会社については7社厳選して、「【最新】販売代行会社7社徹底比較!選定ポイントや各社の特徴を解説」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

代行会社選びのコツ

それでは代行会社を選ぶ際のコツをご紹介します。販売代行の利用は、重要な経営判断となる場合も多く、決してミスができない事柄です。ポイントをしっかりおさえ、一番合った代行会社を選ぶようにしましょう。

実績豊富な会社がおすすめ

ひとくちに代行会社といっても、数も多く、対応できる業務内容やサービスレベルにもバラつきがあります。会社の規模の大小や、地域に根差していることが、自社に合っているとも限りません。

販売代行会社のホームページには、導入事例が多く掲載されています。自社の状況と照らし合わせて、成功のイメージを膨らませてみましょう。資料請求や直接の電話で、詳細な実績を把握することができます。

対応が柔軟な会社は融通が利く

依頼する側にも事情があるように、代行会社にもできること・できないことが存在します。金額(報酬額)が分かりやすい例ですが、契約関係も調整が難航しやすく注意が必要です。

今後のファッション領域で勝ち抜いていくためには、無理なく二人三脚で支えあっていけるパートナーを見つけることが重要な要素になっています。

エリア特性の把握

日本には47都道府県があり、それぞれの地域が独自の特性を持っています。ビジネス環境も地域ごとに大きく異なるため、このエリア特性を理解しないことには、競合に勝ち抜くことは難しいと言えます。

従来、アパレル業界では、地域に根差した地元の販売代行会社に依頼し、不足しているノウハウを補うことが一般的でした。しかし、最近では全国対応が可能な販売代行会社に一本化することで、費用対効果を高める企業が増えてきています。このような変化により、代行会社との関係性を見直す動きが高まっています。

販売代行会社については7社厳選して、「【最新】販売代行会社7社徹底比較!選定ポイントや各社の特徴を解説」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

販売代行は、企業にとって大きなメリットをもたらす戦略的な選択肢です。コスト削減、人材の確保、ノウハウの活用というメリットを活かすことで、企業は販売活動の効率化と最適化を実現できます。

自社の強みと販売代行会社の専門性を組み合わせることで、競争力の高い販売体制を構築できるでしょう。販売代行は、企業が販売活動を最適化し、ビジネスを拡大するための有効な手段のため活用も検討していきましょう。

店舗や人材採用に課題をお持ちのご担当者様へ

「顧客対応の質を向上をしたい」「外部委託して生産性上げたい」などお悩みはないですか?
人材総合企業の強みを活かした品質の高いリソース確保と業界トップクラスの定着率を誇るウィルオブ・ワークにお気軽にご相談ください。

資料請求・相談を申し込む

Related article関連記事

お問合わせ・資料ダウンロード

リソースや人材に課題をお持ちならば、まずはお気軽にお問い合わせください。