【4月最新】販売代行会社7社徹底比較!選定ポイントや各社の特徴を解説
ライフスタイルの急速な変化に合わせて、リテール業界の店舗運営においても変化が求められています。この状況の中、店舗展開をしている企業の課題として、店舗運営力、コストの削減、キャッシュフローの改善が挙げられます。
利益を重視した店舗運営を行い、販管費、人材雇用のリスク、企業の工数を最小限にしながら店舗展開が可能という点で、販売代行サービスを利用する企業が増えています。本記事では販売代行サービスを展開する7社を各代行会社の特徴を踏まえて紹介します。
店舗運営にお悩みで販売代行の利用を検討する際の参考になれば幸いです。
「スタッフが定着せず店舗運営が不安定」「管理工数を削減しコア業務に集中したい」「ブランドイメージにマッチする人材に会いたい」と店舗運営のお悩みはさまざまです。
企業のこういった声に応えるのが、販売代行会社のサービスです。
販売代行に強い人材派遣会社は、多くの販売現場で培ってきたメソッドを活かした店舗運営によって、クライアントさまの工数削減と利益の最大化に向け伴走してくれます。
販売代行を検討中であればまずは代行会社の資料請求からはじめましょう!
販売代行とは
販売代行とは、外部委託という形で店舗を持つ企業の販売業務・店舗運営を企業に代わって行うアウトソーシングサービスです。
販売代行を利用した場合、店舗の出店は企業が行い、販売代行会社が雇用する社員やスタッフが販売代行会社の労務管理のもと、店舗運営を代わりに行います。
販売代行については下記でも詳しく紹介していますのでご参考にしてください。
・「販売代行とは?仕組みやアパレル業界で導入数が増えている理由を徹底解説!」
・「過去最高売上を達成!「#ワークマン女子」1号店の大ヒットを支えた現場の裏側とは」
販売代行会社を比較する
まずはおすすめ代行会社の特徴を確認していきましょう。
ウィルオブ
ウィルオブは、東証プライム上場企業ウィルグループのグループ会社である人材派遣会社です。
全国50以上の拠点ネットワークを活かすことで、採用の難しいエリアやフォローが行き届かないエリアでも効果的に問題解決することができます。ウィルオブの正社員が店舗に常駐し、派遣スタッフの指導や管理を行うことで、ブランドの在り方に準拠した運営をしながら販売力向上や人材コストの削減にも効果的です。
対応エリア | 全国69拠点 |
---|---|
サービスの特徴 | ・全国50拠点以上でサービス展開 ・催事出店から店舗運営代行まで615店舗の実績 ・正社員中心の販売力に長けた人材の配置と高水準の定着率 ・要望に応じて店舗単位でのSNS運用も対応 |
公式サイト | willof-work.co.jp |
ほかサービス詳細はこちら | willof-work.co.jp/corp/service/ |
クレセントアイズ
対応エリア | 全国 |
---|---|
サービスの特徴 | ・全国規模での複数店舗を一括して代行が可能 ・ファストファッションからラグジュアリーまで幅広い運営実績 ・スキル向上の指導やサポートメニューも豊富 |
公式サイト | crescenteyes.co.jp |
プラスシー
対応エリア | 全国 |
---|---|
サービスの特徴 | ・北海道から沖縄まで対応実績あり ・業績向上からコンプライアンス体制の構築まで課題に応じた対応が可能 ・料金体系は変動額制や固定給制など実情に合った方法を選択可能 |
公式サイト | plusc.co.jp |
ディースパーク
対応エリア | 関東・関西中心 |
---|---|
サービスの特徴 | ・関東圏、関西圏、東海圏を中心に展開 ・洋菓子販売や百貨店やショッピングビル催事出店の実績多数 ・業界特化型の人材サービスを展開しているため優秀な人材確保が可能 |
公式サイト | d-spark.com |
SRL(エスアールエル)
対応エリア | 西日本中心 |
---|---|
サービスの特徴 | ・西日本を中心にサービスを展開 ・感度の高いセレクトショップの実績多数 ・コンサルティングとして要望に応じてVMD提案やバイイングも対応 |
公式サイト | srl-inc.com |
エス・グルーヴ
対応エリア | 全国 |
---|---|
サービスの特徴 | ・全国の百貨店やファッションビル、大型アウトレットなど、幅広い店舗形態を代行 ・スポーツブランドの実績多数 ・直営ブランド運営と人材サービス事業の実績による確かなノウハウを保有 |
公式サイト | service.s-groove.co.jp |
ワールドプラットフォームサービス
対応エリア | 全国 |
---|---|
サービスの特徴 | ・約1万人の販売代行スタッフのなかから、全国の店舗に配属可能 ・店長経験者から英語・中国語などの他言語対応スタッフまで、多様なニーズに応える人材が在籍 ・アパレル・雑貨から食物販まで幅広い業種の販売代行が可能 |
公式サイト | platform.world.co.jp |
>
販売代行会社を利用するメリット
販売代行を利用する最大のメリットは、運営全てを任せることで企業側が人材雇用のリスク回避、運営コストや企業側の工数を大幅に削減できることです。
短期イベントでの店舗運営や採用難と言われるエリアや新規ブランドの出店では、販売スタッフの採用や教育にかかるコストは計り知れません。
採用コストを削減しながら雇用のリスクを回避できるため、企業側の店舗運営の負担を大幅に減らすことが可能になります。
利用する際のメリットや注意すべき点についてはこちらの「販売代行とは?仕組みやアパレル業界で導入数が増えている理由を徹底解説!」で詳しく解説していますので、参考にしてください。
販売代行会社を選ぶポイント
販売代行の利用は、重要な経営判断となる場合がほとんどです。
ポイントをしっかりおさえて、自社に合った代行会社を選定しましょう。
これまでの実績の確認
代行会社といっても、対応できるブランドや業務内容や地域は各社異なります。
会社の規模や地域に特化していることが、自社に合っているとは限りません。
販売代行会社の公式サイトに導入事例として掲載されているケースが多いので、自社の展開するブランドや業務内容に対応できる実績をあらかじめ確認することが重要です。
各会社の実績を知ることで、ミスマッチがなく代行会社を選ぶことができます。
エリア特性の知見
エリアにより地域特性の差があります。
地域特性の知見がないことには、店舗展開を成功させていくのは難しいと言っても過言ではありません。
今までリテール業界では、地域に特化した地場の販売代行会社に依頼して、店舗展開をする事がほとんどでした。
しかし最近は、全国展開の販売代行会社もエリア特性の知見を持っているため、代行会社を一本化して費用対効果を高める企業も増えており、選定ポイントとしても欠かせなくなっています。
柔軟な対応
依頼する側にも事情があるように、代行会社にもできること・できないことが存在します。
金額(報酬額)が分かりやすい例ですが、契約関係も調整が難航しやすく注意が必要です。
依頼側の課題を本質的に捉えて柔軟な対応ができる代行会社にすることで、店舗運営の成功の道が切り開けます。
まとめ
現在、店舗運営をするリテール業界は厳しい状況が続いています。
リテール業界の変化に対応するには、信頼のおける外部のパートナーの力を借りることも選択肢の一つです。
登録者数85万人を誇るウィルオブでは、優秀な販売員を全国どこでも確保することが可能です。
また正社員を配置したチーム体制によるユニット派遣によって、ブランドの在り方に準拠した運営をしながら販売力向上や人材コストの削減を可能にします。
単に派遣や販売代行するのではなく、トレンドをとらえた客観的な視点からの提案など、売上・利益の最大化に向けて熱量を持って伴走いたします。
どんな相談でも構いません。
催事出店についてお悩みの方は、ぜひウィルオブにお問い合わせを!
ウィルオブ採用ジャーナルの記事を制作・配信している編集部です。
20年以上人材支援をしているノウハウから、総務・人事担当者や事業責任者の皆様のコストカットや業務効率化に役立つ情報を発信していきます。