テレマーケティング代行おすすめ5社比較!代行会社選びのポイントも解説
テレマーケティングを自社のみで運用しようとすると、リソースやノウハウの不足から導入がうまくいかず、結果としてコストに見合わなくなってしまうことがあります。
こういった問題を避けるのに有効な手段なのが、テレマーケティング代行の活用です。
しかし、テレマーケティング代行といっても、サービス範囲や料金の仕組みなど不明な点が多く、なかなか踏み切れない企業も多くあります。
本記事では、テレマーケティングとは何か、代行会社ごとにどんな特徴があるのかを比較し、まとめて解説しています。
自社の運用イメージに合うテレマーケティング代行会社を選び、実績を最大化させていきましょう。
テレマーケティング代行はセイヤクがおすすめ!
セイヤクはプライム市場上場のグループ企業が運営する営業代行サービスです。
テレマーケティングはもちろん、インサイドセールスにも対応することが可能です。
代行会社選びに悩んでいる方は、まずは資料請求してみてください。
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テレマーケティング代行会社5社比較
テレマーケティングを代行してくれる会社を5社厳選して紹介します。
コールセンターの有無やサービス範囲、対応できる規模など、さまざまな観点から選出していますので、自社あったテレマーケティング代行会社を探してみてください。
セイヤク
営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材サービス会社のウィルオブ・ワークが運用しているので、経験とノウハウを備えた営業人材の供給が可能です。
大手企業の営業支援実績が豊富で、幅広い業界の営業課題を解決しています。
テレアポなどの顧客獲得からインサイドセールスをはじめとした顧客育成、商談やクロージング、顧客フォローなど、営業プロセスの全てを任せることができ、カスタマイズも可能です。
戦略策定などの営業コンサルティングや研修代行なども行っており、企業の営業活動全体をサポートします。
【セイヤクの特徴】
- 固定メンバーによる専門チームを構築するBtoB特化のテレアポ代行・営業代行
- プライム市場上場のウィルグループの関連企業、ウィルオブ・ワークが運用
- 全国エリアの対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
- 大手企業の営業支援実績が豊富
- 顧客伴走型の支援で、営業課題に合わせた支援内容のカスタマイズが可能
- 営業コンサルティングや営業研修など、人材提供以外のサービスも充実
- BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
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セールスロボティクス
SALES ROBOTICSは、データ解析とインサイドセールスを駆使し、「営業の自動化」を推進している代行会社です。
400万件を超えるデータベースを保有し、統計データなどから拡販に適した営業先を抽出することができます。
データが蓄積されるごとによりサービスの精度が上がっていき、ベストなタイミングで顧客にアプローチが可能になるのも特徴です。
- 400万件を超えるデータベースにより最適なターゲティングが可能
- 各種クラウドサービスなど、効率的な営業を実現している
- データ蓄積による精度向上も強み
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セレブリックス
セレブリックスは、営業を科学するというテーマを掲げ、データドリブンをもとにした営業活動が特徴の会社です。
BtoB領域に精通しており、営業経験者を多く抱えているのもポイントです。
- BtoBの販売に特化した営業代行会社
- インサイドセールスにも対応可能
- 営業経験者が多数在籍
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NTTマーケティングアクトProCX
NTTマーケティングアクトProCXは西日本を中心に全国で40拠点のコンタクトセンターを保有しています。
のべ7500席のキャパシティがあるため、大量コールが必要な場合でも問題なく対応が可能です。
トップクラスの実績を誇り、事例集も数多く公開されているので、実際の運用イメージをしっかりと持つことができます。
- 7500席を保有し、大量コールの対応も任せられる
- テレマーケティグ以外のサービスも充実し、トータルで営業課題の解決が可能
- 日本でもトップクラスの実績を誇る
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アルティウスリンク
KDDI系列のアルティウスリンクは、テレマーケティグをはじめカスタマーサクセスなどサービスラインナップが非常に充実しています。
全国に37拠点を構え、14,000を超える席数を保持し、抱えている従業員数も26,000名と、運営リソースは圧倒的です。
サービスの品質に優れ、顧客満足度も80%以上を維持しています。
- 圧倒的な運営リソース
- 80%を超える顧客満足度
- 最新テクノロジーによる効率的なテレマーケティング活動
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テレマーケティングとは
テレマーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一種であり、主に電話を用いて営業活動を行い、商材の販売を促進することを指します。
テレマーケティング代行とは、これらを自分たちの代わりに実施してくれるサービスのことです。
テレマやテレマ代行と呼ぶこともあります。
テレアポと混同されやすいですが、それぞれ違うものとして区別されています。
実際のところ、テレマーケティングはかなり言葉の意味合いが広いため、企業によってテレマーケティング担当の職務範囲が異なります。
テレアポとの違い
テレアポは、テレフォンアポインターの略であり、文字通り商談を組むことが目的の営業手法です。
また、新規顧客の開拓をミッションとする場合がほとんどで、直接の販売促進や、市場調査を対応するテレマーケティングとは区別されています。
その違いはKPI項目にも現れており、テレアポ代行は商談化数がKPIになることがほとんどですが、
テレマーケティングはミッションに応じてKPIはさまざまな指標で設定されます。
テレマーケティング代行会社を選ぶポイント
次に、テレマーケティング代行会社を選ぶ3つのポイントをお伝えします。
自社とマッチしていない代行会社を選んでしまうと、余計なコストがかかってしまったり、売上未達成の要因になったりと、マイナスな影響が出てしまいます。
失敗しないためのポイントを押さえ、最適な代行会社を選んでみてください。
強み
テレマーケティングといっても業務範囲が広く、テレマーケティング代行会社にも、得意不得意な業務があります。
自社の求める成果を出してくれる代行会社を見つけるために、どんな強みや特徴があるのか、以下の3点を確認しましょう。
- どういった実績を持っているのか
- 自社に関連ある商材を取り扱ったことがあるか
- 他社と比べて何が優れているのか
サービス範囲
サービス範囲がパッケージになっていたり、何かに特化していたりと、代行会社によりさまざまです。
対応してくれるサービスの内容をきちんと把握し、自社の望むサービスを提供している代行会社に依頼しましょう。
料金形態
テレマーケティングを外注する際に注意が必要なのは、業務内容や規模、業種によって費用が変わってくるということです。
支払い方法やコストのかかり具合も異なってくることが多いので、事前に確認しておくことが大事です。
なお、料金形態は以下の3つに分けることができます。
- 固定報酬型
- 成果報酬型
- 従量課金型
固定報酬型
固定報酬型は、月額の固定費用を定め、代行会社へ支払う料金形態です。
月額固定のため予算調整の手間がなく、また、想定を超える成果が出た場合でも追加で費用を支払う必要はありません。
しかし想定を下回る成果であっても、固定額を支払う必要があります。
成果報酬型
成果報酬型は、受注や商談設定など一定の成果ポイントを定め、その条件を満たしたときに金額をカウントし、報酬を支払う料金形態です。
固定報酬型と違い、成果を満たさなければ余分な費用を払う必要がないので、費用対効果に重点を置く場合にはとても有効です。
一方、想定以上に成果が出た場合、想定よりも多く報酬額を支払う必要があります。
決まった予算の中で運用をしなくてはならない場合、予算超過を注意しなければなりません。
従量課金型
電話一回当たりの金額を定め、その回数に応じた金額を支払う料金形態です。
一般的にはコール単位で計算されることが多いです。
アクション量を担保するのには向いていますが、成果にコミットしにくいのが難点です。
また、代行会社や業界、業務内容によって成果や料金の差が比較的大きいといわれています。
まとめ
テレマーケティングの代行会社にはそれぞれ特徴があり、実績や得意な業界など、自社のサービスと親和性の高い代行会社を選ぶことが重要です。
料金形態や規模、依頼できる内容など、詳しく確認をすることが重要です。
テレマーケティング代行はセイヤクがおすすめ!
セイヤクはプライム市場上場のグループ企業が運営する営業代行サービスです。
テレマーケティングはもちろん、インサイドセールスにも対応することが可能です。
代行会社選びに悩まれている方は、まずは資料請求してみてください。
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SalesMedia 編集部
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