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【2022】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

【2022】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

営業を自社だけで行おうとすると、
営業パーソンの人員不足や営業ノウハウの不足など様々な問題が出てきて
コストと利益が見合わなくなる、という問題を抱える担当者は非常に多いです。

そんな問題を解決するためにおすすめなのが、営業代行会社を活用することです。

営業代行会社に営業を担ってもらうことにより、
結果的にコストを抑えつつ営業の成果を出せる可能性があります。

しかし、実際に営業代行会社とはどんな仕組みで成り立っているのか分からない方が多くいます。

そこで、営業代行会社とは何か、どの会社を選んだら良いのかをまとめて解説します。
自社に合う営業代行の会社を選び、効率的に営業ができるようにしましょう。

営業活動が課題だらけ・・・そんな場合は営業代行を検討してみては?

営業活動には様々な業務が含まれます。ターゲット選定、営業リストの作成、
架電によるアポ獲得、商談、契約業務、受注後のアフターサポートなどがあります。
多くの業務の中でも外部に依頼できるものを営業代行会社に任せることで、
作業効率の改善が期待できますよ。

営業代行会社の比較一覧を確認する

営業代行会社とは

営業代行とは、営業力や営業をする際に必要となる知識を備え、
企業に代わって自社商材の提案を行うサービスのことです。

お客様への営業だけでなく、
顧客フォロー・商談交渉・営業やマーケティングに関する提案やアドバイスにも対応してくれます。

各営業代行会社の特徴などは、こちら【営業代行会社比較一覧】で比較しています。

▼関連記事
営業代行会社をお調べの方は、「営業代行会社は成果報酬型がいいの?選ぶ時のポイントや費用など徹底解説」で
解説していますので、そちらもぜひ参考にしてください

 

営業代行の最大のメリットは即戦力を確保できること

営業代行サービスを活用する大きなメリットは、即戦力となる人員を確保できることです。

以下のような悩みを抱えた企業には特におすすめです。

  • 営業ノウハウがない
  • 営業パーソンの数が足りない
  • 新人教育の時間とノウハウがない
  • 部分的に苦手な営業がある
  • 早く結果を出さなければいけない
  • 自社拠点のないエリアでの顧客開拓が必要
  • 繁忙期だけ営業を強化したい

このあとの営業代行を選ぶ3つのポイントでもメリットについて細かく解説しているので、
ぜひご覧ください。

営業代行と営業派遣の違いは指揮命令権

営業代行と営業派遣の違いについて疑問に思うこともあるのではないでしょうか。

実際、営業としての人員を求めるのであれば営業代行でも営業派遣でも同じではないか?
と感じるかもしれません。

しかし、この2つには大きな違いがあります。

それは、指揮命令権です。
この指揮命令権がどこにあるかにより、業務ができる範囲が変わってきます。

営業代行の指揮命令権は、営業代行会社にあります。

代行会社にもよりますが、多くの場合案件ごとにプロジェクトを立ち上げ、
プロジェクトマネージャーの管理の元、業務を遂行していきます。

営業だけでなく、成果を出すために必要となる業務(マーケティング・戦略提案など)も含まれます。

一方の営業派遣の指揮命令権は、派遣先のマネージャーや管理職にあります。
既存の営業体制の中での人員の補填や、一時的な増員などに適しています。

営業代行会社を選ぶ3つのポイント

いざ、代行会社に営業を頼もうと思っても、
色々な会社があって、何を基準にどこに頼めば良いかわからないことがあります。

以下では、営業代行会社を選ぶ3つのポイントを解説いたします。

▼関連記事
営業代行会社をお調べの方は、「営業代行会社は成果報酬型がいいの?選ぶ時のポイントや費用など徹底解説」で
解説していますので、そちらもぜひ参考にしてください

 

代行内容

まず気になるのは代行会社がどんな業務に対応してくれるかです。

代行内容は、営業プロセスを包括的に対応したり、
テレアポなど一部分の業務に特化していたりなど、会社によって異なります。

対応している内容や実績をしっかりと確認し、
自社にとって必要なプロセスを任せられるかどうか見極める必要があります。

料金形態

料金形態も会社によって変わります。 営業代行会社の料金形態は大きく分けて
「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」の3つがあります。
どう違うのかを、メリットやデメリットを交えて3つの料金制度の解説をしていきます。
自社がどういった料金制度が合うか、検討してみてください。

固定報酬型

固定報酬型は、あらかじめ決めていた報酬額を代行会社へ月額料金として支払う形態です。

決まった報酬を支払えば良いので予算が決めやすくなるというメリットがあります。

この形態について、メリット・デメリットを交えて説明していきます。

【メリット】
  • 活動量の報告や顧客の反応もフィードバックしてもらえ、マーケティングに繋がる
  • 成果を出せば成果報酬よりコストダウンできる

メリットは、報酬が固定されているので、
予想以上の成果が出ても決まった報酬だけで済むことによるコストダウンが大きくあります。

また、営業として活動を行った成果や結果などをフィードバックしてもらえるので、
その後のマーケティングに活かすこともできます。

そのため、成果や結果などの情報が少ない新規事業などで利用されることが多くあります。

【デメリット】
  • 成果が出なくても費用が発生する
  • 成果が出なかった場合の固定料金分の効果を測定できるようにしておく必要がある


デメリットは、固定の費用なので成果が出なかった場合でも決められた費用が発生することです。

成果が出たときであればメリットとなるのですが、思ったような成果が出ない場合はデメリットとなってしまいます。

しかし、きちんとフィードバックをする代行会社を利用すれば
成果が出なかった原因を分析でき、PDCAを正していくことができます。

成果報酬型

言葉の通り、受注や顧客獲得などの成果が発生した際に、それに見合う報酬を支払う形態です。

そのため、成果が発生したらどのくらい支払うのか、最初に見積もりをしっかりと取っておきましょう。

成果報酬型は、固定報酬型に比べると高めの金額で設定されることがあるので、
大きな成果が得られそうな事業の場合は予算オーバーしないよう注意が必要です。

【メリット】
  • 初期費用が抑えられる
  • 成果が出るまで費用が発生しない


メリットとして、成果が出なければ費用が発生しないので、
余計な費用がかかることがないので、コストが軽減されます。

【デメリット】
  • 代行会社が成果だけを追いかける場合がある。強引な営業になる可能性がある。
  • 売りにくい商材には注力しないこともあり、営業課題解決にならない場合も。


成果が出ないと報酬が出ないので、成果を求める為に強引な営業をしてしまう可能性があります。

また、商材によっては成果に繋がりにくいものもあります。

成果をあげにくい商材の場合、
営業代行会社は報酬を得られないため、営業に力を入れてくれない場合があります。

行動量を担保したいという場合には向いていません。

そうなれば、本来の目的である営業課題の解決にならないこともあるので、
営業代行会社を利用する際には商材との相性も重要になります。

複合型

こちらは、固定報酬型と成果報酬型を合わせた形態です。

毎月支払う金額が決まっているのが原則としてあり、成果が出た場合はその分も支払う必要があります。

成果報酬の金額は営業代行会社によって変わってきますので、
成果報酬にかかる費用を確認しておきましょう。

強み

営業代行会社によって特化している強みが異なります。
代表的な例としては、

  • 実績が豊富
  • アポイント率が高い
  • 24時間対応OK
  • 個人と法人の両方に対応

などの特徴が会社ごとによって異なります。
自社の商材が何か、どういった強みがある会社に依頼するか、が重要になります。

料金や代行内容だけでなく、
強みを見ることによって求める成果に近付く確率を高めることができるのです。

営業代行会社10社比較一覧

営業代行会社を選ぶポイントについて解説してきました。

数ある中でも特におすすめする10社を一覧で比較していきましょう。

ウィルオブ・ワーク

営業代行ウィルオブSeiyaku
営業代行サービスのSeiyakuを展開しています。
営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材派遣会社ウィルオブ・ワークが運用しているので、
経験とノウハウを備えた営業の人材供給が可能です。

顧客獲得からクロージング、インサイドセールスをはじめとした顧客育成、
戦略策定などの営業支援と様々なアウトソーシングを展開し、企業の営業活動をサポートしています。

【ウィルオブ・ワーク3つの特徴】

  • 東証一部上場企業ウィルグループが運用
  • 対応エリアは全国に展開
  • 正社員を採用しているのでスキルの高い人材の安定した供給が可能
代行内容新規開拓・テレアポ・インサイドセールス
フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLhttps://willof-work.co.jp/lp/seiyaku/

 

アイランドブレイン

営業代行アイランドブレイン

独自の営業ノウハウを体系的に身に付け、
これまで多くの新規顧客開拓を成功させてきた営業のプロフェッショナル集団。

昨今、注目される問い合わせフォーム営業代行や
人気の高いアポイント獲得に特化したサービスなどを提供しています。

【アイランドブレイン3つの特徴】

  • BtoB専門
  • 業界最安値の料金で高確率で受注可能なリードを獲得
  • 営業コンサル会社の強みを活かした総合的アプローチが可能
代行内容お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得
料金体制固定報酬型・成果報酬型
URLeigyo-daiko.jp

 

アンビエント

営業代行アンビエント

IT・WEB業界やBtoB向け専門サービスまで、
各業種のテレマーケティングを熟知した専属スタッフが対応。

アポが取れなかった見込み顧客のデータを細かく分析し改善を行い精度を高めます。
データの蓄積により精度も向上し、取りこぼすことなく契約数UPが見込めます。

【アンビエント3つの特徴】

  • 実績のある専属女性オペレーターを配置
  • 最新のコールシステムによる高確率なアポ獲得
  • 要望に合わせた柔軟なスケジューリング対応
代行内容テレアポ・テレマーケティング
料金体制固定報酬型
URLambient-co.jp

 

エグゼクティブ

営業代行エグゼクティブ

法人営業専門の代行会社であるエグゼクティブは、成約率の高いアポイント獲得が魅力です。

また、説明が難しい商材や広告・WEB制作といった形のない商材にも対応できるのが強みとなります。

【エグゼクティブ3つの特徴】

  • 法人専門とした説明が難しい商材や形のない商材の営業が得意
  • 1000社企業の事業販売実績
  • 対応するサービスを組み合わせることでより最適な支援が可能
代行内容法人専門のIT業界の営業代行(営業代行・営業支援・インサイドセールス)
料金体制成果報酬型
URLexecutive.jp

 

グローバルステージ

グローバルステージ ダイレクトセールスや営業コールセンターなどの実績が豊富で、
法人から個人まで幅広く対応しています。

新規事業開拓が得意で、そのために必要となるマーケティングの提案や営業活動ができるので、
即戦力として期待できます。

【グローバルステージ3つの特徴】

  • 得意な事業は新規事業
  • セールスに関する実務研修など300時間以上のトレーニングを実施
  • 独自の分析手法や経験を活かした支援が可能
代行内容事業開発支援、人材採用支援、営業鑑定
料金体制成果報酬型
URLglobal-stage.net

 

コンフィデンス

コンフィデンス

営業代行サービス業界のパイオニアでもあり、実績は400以上ある営業代行会社です。

正社員で統率された営業チームが業務を行うので、
新規事業の立ち上げなどでは安定した営業活動を可能にしました。

コンフィデンス3つの特徴】

  • 新規事業やインサイドセールスなどの業務をサポート
  • 正社員による事業の支援やサービスの実施
  • 営業とマーケティング両軸でのPDCAサイクルの高回転
代行内容セールスソリューションプロバイダー事業
インサイドセールスアウトソーシング事業
料金体制固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLconfidence.co.jp

 

セレブリックス

セレブリックス 業界トップクラスの実績を誇るセレブリックスは、法人や新規事業の領域で実力を発揮します。

総合的な対応が可能なので、お客様のニーズに合わせた支援を提案していくことができます。

【セレブリックス3つの特徴】

  • 法人や新規事業での実績が業界最大級
  • 即戦力が期待される営業研修
  • ニーズに合わせたサービス・支援の提供
代行内容戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング
料金体制固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLeigyoh.com

 

SORAプロジェクト

SORAプロジェクト全てオンラインのシステム、人材を活用することから従来のコールセンター、
アウトバウンドの業務委託会社より、スピード感のある体制構築が可能。

営業スタイルが変化していく中でも、変わらず必要な電話営業で顧客開拓を最大化させます。

【SORAプロジェクト3つの特徴】

  • 小規模案件からスピーディーに対応可能
  • * 800万件を超えるリスト保有数
  • 電話による見込み度分析実施
代行内容テレアポ・インサイドセールス ・マーケットリサーチ
料金体制固定報酬型
URLsora1.jp

 

ネオキャリア

ネオキャリアコールセンターの代行サービスを行うネオキャリアは、
豊富な実績とノウハウを保有しているので安心して任せることができます。

また、土日休日も取引先(自社)専用のコールセンターとして365日24時間対応が可能なので、
夜間や土日休日のコストで悩みを抱えている会社におすすめする営業代行会社です。

【ネオキャリア3つの特徴】

  • 3000社以上の取引実績は国内最大級
  • 課題に合わせた最適なプランで対応
  • 情報管理やスタッフへの個人情報に関する研修実施など徹底したセキュリティー対策
代行内容テレアポ代行
(インバウンドサービス・アウトバウンドサービス・その他事務作業)
料金体制成果報酬型
URLneo-career.co.jp

 

ビーモーション

ビーモーション全国に支店があり、小売店販売における販売や営業の支援が魅力のビーモーションは、
研修を行った人材を保有しているので即戦力としての活躍が期待できます。

各店舗で必要な営業や販売の活動サポートを行うので、
ニーズに合う最適なサービス提供を可能にしました。

【ビーモーション3つの特徴】

  • 小売店への営業代行業務に対応
  • 独自の支援ツールによる高いサービスレベルを維持
  • 即戦力となる人材育成を重視した研修プログラム
代行内容小売サービス営業代行(販売応援、営業支援)
料金体制成果報酬型
URLbemotion.co.jp

 

まとめ

ここまで営業代行会社とは何か、選ぶときのポイントは何かを説明してきました。

数ある代行会社でもそれぞれにシステムや強みがあるので、
自社にはどの代行会社が合うかの目安が付きやすくなったのではないでしょうか。

まずは、自社の商材やサービスをどのような成果につなげたいのかを明確にしておいてください。

営業は、どのような形であれ企業にとって必要不可欠です。

自社に最適な代行会社を選ぶことで単発的な営業利益だけでなく、
営業ノウハウの蓄積やマーケティング要素を含めた長期的な利益に繋がります。

営業代行会社を上手に活用し、自社の運営を円滑にしていきましょう。

営業代行について詳細を知りたい場合はまずご相談を

今回の記事をきっかけに一度、自社の営業課題を洗い出してみてはいかがでしょうか?
営業アウトソーシングサービスが、自社にとって本当に必要なサービスか見えてきますよ。
これまで解決できなかった営業課題を解決するには、代行会社への依頼も1つの手段です。
悩まれている方は、まずは資料請求してみてください。

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Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

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