icon

カスタマーサクセス用語辞典|英語の表記つきでわかりやすく紹介

カスタマーサクセス用語辞典|英語の表記つきでわかりやすく紹介

カスタマーサクセスに取り組む企業が増えてきています。

カスタマーサクセスに関連した用語もしばしば聞かれるようになりましたが、
その用語の意味を正しく知らないまま使われてしまう場面もあります。

今回は、カスタマーサクセスに関連する主な用語を紹介します。

カスタマーサクセス関連でよく使われる用語

カスタマーサクセス(Customer Success

顧客の成功体験の最大化と、
それによって受け取る報酬(売上・利益)の増加を目的とした営業活動のこと。

これまでの新規開拓中心の営業を見直し、
見込み顧客や既存顧客へのアプローチに商機を見出す企業が増え、
注目を集めています。

詳細はこちらの記事で解説していますので、あわせてご覧ください。
5分でわかるカスタマーサクセスとは?定義・メリットをわかりやすく解説

カスタマーサポート(Customer Support

商品を購買していただいた顧客のサポートを行う業務・組織のこと。
『お客様相談窓口』など、主に保守的な役割を担います。

カスタマーサクセスとよく混同されますが、
カスタマーサポートが問い合わせのあった問題を解決する受動的な役割なのに対し、
カスタマーサクセスは率先して顧客に課題解決の提起を行う能動的な役割を持つ点で異なっています。

カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience

顧客体験のこと。
具体的には、商品やサービスを通して顧客に伝えられる価値や認識を指します。
CX
と略されることが多いです。

カスタマーサクセスマネージャー(Customer Success Manager

カスタマーサクセスを行う部署の責任者のこと。
略してシーエスエム(CSM)と呼称されることが多いです。

インサイドセールス(Inside Sales

非対面式で行う内勤型営業のこと。
営業の分業化が進み注目を集めています。

詳細はこちらの記事で解説していますので、あわせてご覧ください。
インサイドセールスとは?基礎知識やメリット・特徴・役割を解説

フィールドセールス(Field Sales

対面して行う外勤型の営業のこと。
インサイドセールスが関係構築した顧客との、商談から受注までを対応する役割を担います。

BtoBBusiness to Business

企業間ビジネスのこと。
B2B
と略されることもあります。

BtoCBusiness to Consumer

企業が一般消費者を対応に行うビジネスのこと。
B2C
と略されることもあります。

オンボーディング(Onboarding

新規の商材やサービスの導入フェーズのこと。
商材やサービスの定着を意味して使われます。

アダプション(Adoption

新規で導入した商材やサービスを運用するフェーズのこと。

エクスパンド(Expand

商材やサービスの利用を促進し拡大するフェーズのこと。

ハイタッチ(High Touch

いわゆる大口顧客に対して行うアクションのこと。
具体的には、専任の担当者を設けたり、取引条件を譲歩したりなどが挙げられます。

ロータッチ(Low Touch

ハイタッチ未満の規模の顧客に対して行うアクションのこと。

テックタッチ(Tech Touch

テクノロジーを活用して顧客に行うアクションのこと。
ロータッチよりさらに小さい規模の顧客に対して使われます。

アップセル(Up-sell

顧客が購入したもの・購入しようとしているものよりも、
さらに上位の商材を提案し購買してもらうこと。

クロスセル(Cross-sell

顧客が購入しようとしている商材に関連する別商材を提案し、一緒に購入してもらうこと。

ダウンセル(Down-sell

通常よりも下位の商材を提案し購買してもらうこと。
アップセルと反対の意味で使われます。

ライフタイムバリュー(Life Time Value

顧客生涯価値のこと。
顧客の一生の内に、企業に対して支払う総額を意味します。
エルティーブイ(LTV)と略して称されることもあります。
カスタマーサクセスの活動は、ほとんどの場合、このLTVを高めるために行われます。

チャーンレート(Churn-rate

解約率のこと。

エンゲージメント(Engagement

相互の信頼関係や親密さのこと。

ヘルススコア(Health Score

顧客が今後も継続してサービスを利用してくれるかを表した指標のこと。

ネットプロモータースコア(Net Promoter Score

顧客のロイヤリティを計る指標のこと。
その企業やブランドに対して、顧客が持っている親密度を数値化するために使われます。
ネヌピーエス(NPS)と略して使われることが多いです。

SaaSSoftware as a Service

クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを通じて利用する仕組みのこと。
サース、またはサーズと読みます。

サブスクリプション(Subscription

定額を支払うことで一定期間サービスを利用できるビジネスモデルのこと。

まとめ

カスタマーサクセス関連で使われる用語を紹介しました。

社内や関係者との共通理解に祖語のないよう、正しい意味や概念をしっかりと押さえ、
カスタマーサクセスへの理解向上にお役立てください。


営業のお悩み解決はセイヤクがおすすめ

営業代行サービス「セイヤク」では、カスタマーサクセスなど
営業プロセスのすべてに対応した営業支援活動を行っています。
営業にお悩みでしたら、まずは無料の資料請求をおすすめします。

営業代行サービス『セイヤク』の資料請求をする

Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

タグ

関連記事

もっと見る

営業代行セイヤク