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営業派遣とは?使用する際のメリット・デメリットを徹底解説!!

営業派遣とは?使用する際のメリット・デメリットを徹底解説!!

「必要な時に必要な人数の営業人材を採用したい」
こういったクライアント様の声に応えるサービスが営業派遣です。

今回の記事では、営業派遣についての説明と、営業派遣を利用する際のメリット・デメリットも解説いたします。
営業派遣の利用を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

営業派遣とは

営業派遣 営業派遣とは、派遣会社がクライアント先に営業人材を派遣するサービスです。

  • 営業人材が足りず、育成する時間もないので即戦力が欲しい
  • 営業人材の離職率が高く、定着しない
  • 繁忙期など決まった期間のみで人材がほしい

こういった課題をお持ちの企業様におススメのサービスです。

営業派遣のメリット

営業派遣のメリット 次に、営業派遣を利用するにあたってのメリットを確認していきましょう。
デメリットも併せてご紹介いたしますので、自社に合うサービスなのか、判断材料にしてみてください。

営業力の高い即戦力となる人材を確保できる

営業派遣サービスを展開する派遣会社は、
既に営業スキルを持っている人材、または営業職を希望する人材を多く抱えています。

営業に対する知識や心構えを既に備えているため、即戦力人材として活躍が見込めます。

短期間で大量の営業人材を集めることができる

会社規模にもよりますが、派遣会社は多くの登録スタッフを確保しています。
そのため、「この期間に〇人欲しい」と希望をすれば、派遣会社は希望に合う人数を揃えてくれます。

前述の通り、営業派遣サービスを展開する派遣会社は、営業経験者や営業職を希望する人材を既に多く抱えています。
そのため、自社で募集をかけるよりも、営業人材を短期間で採用できることが特徴です。

コストを削減できる

営業派遣の場合、コストの削減も大きなメリットになります。

雇用保険や社会保険などの保険は派遣会社が負担するため、
正社員を採用する時にかかるコストより安く抑えることが可能です。

また必要な期間のみの利用ができることも、自社で営業人材を抱えるより、
採用や教育などにかかるコストを削減できる要因の一つとなります。

営業派遣のデメリット

営業派遣のデメリット

営業戦略やマネジメント機能の構築は期待できない

営業派遣は、クライアント先が希望する営業人材を派遣するサービスです。
そのため、営業戦略やマネジメント機能の構築はクライアント側が対応する必要があります。

戦略や戦術の構築も含めて、営業活動の指揮を自社でやりたい場合は、営業派遣をおススメします。
実績を最優先で求める場合は、営業代行会社にアウトソーシングすることをおススメいたします。

自社に営業ノウハウが残らない

営業派遣はあくまで営業リソース(人材)を提供するサービスとなるため、
派遣会社から採用や運営に関するノウハウを提供することはありません。

よって、自社内に営業ノウハウが蓄積されづらいといったデメリットがあります。
しかし、ウィルオブ・ワークの営業派遣サービスに関しては、毎月の定例会の場で活動内容を報告いたします。

報告内容はレポートとして提出させていただきますので、営業派遣サービスでもノウハウを蓄積することが可能です。

営業活動の外部依頼を検討している方へ

ここまで営業派遣を利用する際のメリット・デメリットについて紹介してきました。
自社の営業課題は解決できそうでしょうか?

ウィルオブ・ワークでは、営業派遣はもちろん、
営業代行も【Seiyaku】というサービス名で展開しております。

営業について相談がある場合、まずは【ウィルオブ・ワーク公式サイト】をご確認ください。

お客様の課題に合わせ、営業派遣、営業代行どちらでも対応が可能です。
ご相談をお待ちしております。

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人材にまつわる課題はなかなか解決しないものです。
一度人材会社に相談してみてはいかがでしょうか?無料で資料請求が可能です。ぜひご検討ください。

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Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

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