【2024】東京に強い営業代行会社おすすめ17選!各社の特徴を比較
近年、営業代行会社をはじめとする営業支援サービスが飛躍的に増えています。
今回は、東京・首都圏で評判の良い営業代行会社を17社厳選して紹介します。
東京や首都圏エリアに強い営業代行サービスを展開する会社の特徴や、選定のポイントなどを確認して、自社にあった代行会社を選びましょう。
営業代行会社の一覧をすぐに確認する
営業の課題解決には営業代行がおすすめ
売上・生産性・教育など、営業には多くの課題が発生します。
営業代行会社に任せることで、効率改善が見込めます。
営業代行『セイヤク』のページを見る
東京に強い営業代行会社一覧
セイヤク
営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材サービス会社のウィルオブ・ワークが運用しているので、経験とノウハウを備えた営業人材の供給が可能です。
大手企業の営業支援実績が豊富で、幅広い業界の営業課題を解決しています。
テレアポなどの顧客獲得からインサイドセールスをはじめとした顧客育成、商談やクロージング、顧客フォローなど、営業プロセスの全てを任せることができ、カスタマイズも可能です。
戦略策定などの営業コンサルティングや研修代行なども行っており、企業の営業活動全体をサポートします。
さらには全国対応も可能な数少ない営業代行会社であり、東京・首都圏エリアから全国へ営業エリアを拡大したい場合なども相談がしやすいのがポイントです。
【セイヤクの特徴】
- 固定メンバーによる専門チームを構築するBtoB特化の営業代行
- 東京・首都圏エリアを中心に全国での支援が可能
- プライム市場上場のウィルグループの関連企業、ウィルオブ・ワークが運用
- 全国エリアの対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
- 大手企業の営業支援実績が豊富
- 顧客伴走型の支援で、営業課題に合わせた支援内容のカスタマイズが可能
- 営業コンサルティングや営業研修など、人材提供以外のサービスも充実
- BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
アイランド・ブレイン
【アイランドブレインの特徴】
- 完全成果報酬型の料金形態
- 独自の営業研修制度で教育を受けた社員が対応
- 高品質な商談アポイント創出を得意としている
- 初回商談後の見込み顧客のフォローもサポート
- 行政関連との取引も多数あり
セレブリックス
【セレブリックスの特徴】
- セレブリックスは、営業を科学し、データに基づいた営業課題の解決を得意としている
- 20年以上に渡るノウハウをまとめた『顧客開拓メソッド』により、営業代行のみならず、営業コンサルティングの分野にも秀でている
- 大手企業も含め1,100社12,000サービスの取引実績があり、事例が豊富
エグゼクティブ
【エグゼクティブの特徴】
- ウェブ系のサービスが充実しており、営業代行にプラスしてウェブサイトの改善も相談できる
- 初回の打ち合わせは代表取締役自らが行い、早く正確な情報提供と意思決定が可能
カタセル
【カタセルの特徴】
- ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の考え方に基づいた決裁者に出会える営業代行サービス
- 20,000社を超える企業データベースを保有しており、自社のプロダクトに合った最適なターゲット層を選定するなど、中堅企業以上のキーマンとの接触に自信を持っています
- 近年有効性が再認知されている郵送DMにも対応しており、オンラインとオフライン両方でアプローチしていけるサービス力が強み
コンフィデンス
- 営業代行業のパイオニア的存在
- 営業戦略の立案から実際の営業活動まで、一気通貫で支援できる体制が整っている
- 営業人材の研修にも力をいれており、約200時間にもおよぶ研修で課題解決型営業のメソッドを習得
営業ハック
- セールスに特化したコミュニティ事業を展開
- 営業ノウハウやスキルを学ぶオンライン型のコミュニティを開催し、「営業の悩みを0にする」というミッションを体現
- メール営業による成功事例が多く、メルマガからの成果獲得に期待できる
セールスクルー
- 「売れる」を科学することを掲げ、営業コンサルティングやマーケティングの分野にも秀でている会社
- コンサルティングファームや新規開発部など、各業界のトッププレイヤーが選抜され、新規事業・既存事業を問わず成果創出が可能
- 2021年には成果報酬型のテレアポサービス「アポクル」をリリースし、拡充を行っている
ジャパンプ
【ジャパンプの特徴】
- 10年以上の営業支援実績を誇る営業代行会社
- 1,000時間以上の実務トレーニングを積んだ営業パーソンが案件を担当する
- 法人営業・個人営業のどちらでも対応可能で、新規事業の立ち上げ実績も豊富
コミットメント
【コミットメントの特徴】
- テレアポ代行・WEBマーケティング・営業代行の3つの事業に特化
- 成果報酬型で費用対効果を重視する場合におすすめ
- サービスの質を保つために月間の案件数を制限している
プロセルトラクション
【プロセルトラクションの特徴】
- BtoBの新規事業支援に特化
- 営業代行に加え、新規事業開発やコンサルティングの対応も可能
アズ
【アズの特徴】
- 成果報酬型のテレアポサービスに特化した会社
- 1800社以上の実績を誇る「アポハンター」サービスが特徴
- 新規アポ獲得・既存顧客のフォロー・過去顧客の掘り起こしなど、営業プロセスの中でも労力を要する部分の対応を任せることができる
コムレイズ・インキュベート
【コムレイズ・インキュベートの特徴】
- ベンチャー投資・営業支援・採用支援事業を展開しており、スタートアップ企業に特化している会社
- 営業戦略の立案や営業組織の立ち上げなど、営業力の不足しがちなスタートアップ企業に適したサービスラインナップを揃えている
セールスオブソウル
【セールスオブソウルの特徴】
- 営業代行・営業アウトソーシングを中心に、営業部門のサポートバックアップをしている
- 月額88,888円+インセンティブ制のトライアルプランが最大の特徴で、初めて営業代行を導入する際も活用しやすい
コロンバスプロジェクト
【コロンバスプロジェクトの特徴】
- サービスの幅が広く、マーケティングやECサイト構築支援など、他の代行会社には見られないラインナップが特徴
- インサイドセールスにも対応しており、2名以上で対応することでサービスの品質を担保
アンビエント
【アンビエントの特徴】
- 返金保証付きのテレアポ代行サービスが特徴
- 無駄を省いた効率的なテレアポにより、商談アポイントの量と質を積み重ね、着実な実績創出を実現
ネオクリエイト
【ネオクリエイトの特徴】
- 全業種の営業支援に対応可能
- 低コストかつハイパフォーマンスなサービス供給を掲げている
- ターゲット設定や自社商品の強みのトークスクリプト、過去の効果事例の分析など、効果を最大化するための導入コンサルティングを実施
営業代行を導入する企業が増えているワケ
現在、BtoBやBtoCを問わず、営業代行サービスを導入する企業が増えてきています。
主な理由は、市場環境の変化への適応です。
リモートワークによってキーマンに会えない、採用難で営業のリソースが不足しているといった営業課題を解決する手段として、営業代行が最適であったためです。
特に東京では、在宅勤務を導入している企業の母数も多く、地方よりも早く営業プロセスをアウトソーシングする動きが見られました。
また、営業活動の生産性にも注目が集まり、これまで固定費と化していた営業人材の費用にもメスが入りました。
結果として、成果を求めつつ教育や採用のコストを抑える動きが広まったことも、営業代行の利用が進んだ要因になっています。
営業代行会社選びのポイント
実績の豊富さ
営業代行会社ごとに得意とする商材・サービスがあり、売りたい商材と同系統のものを支援した実績があるかは大きなポイントです。
Webサイトに掲載してあることがほとんどですが、実際に打ち合わせをして過去事例の詳細を聞いてみると良いでしょう。
料金形態や費用相場に合っているか
営業代行の料金形態には、大きく分けて成果報酬と固定報酬の2パターンがあります。
固定報酬型は月額固定で費用が発生し、成果報酬型はあらかじめ決めておいた成果の数量に応じて金額を支払う形態です。
固定報酬の相場は、おおよそ500,000円~700,000円程とされています。
成果報酬の相場は、アポイント1件につき、15,000円~50,000円程です。
扱う商材や条件によって金額は異なりますので、具体的な費用は直接代行会社に確認してみてください。
担当者が信用できるか
営業担当者が信用に値するかは重要なチェックポイントです。
営業担当者の力量が、そのまま代行会社のサービス力だといっても過言ではありません。
提案内容はもちろん、自社商材の販売を任せるに足る人物かを、打合せのときに判断してみると良いでしょう。
まとめ
今回は東京・首都圏エリアで強い営業代行会社を紹介しました。
営業会社ごとに得意な業種や商材、対応可能エリア、料金形態などが異なるので、自社の条件に合った代行会社を選びましょう。
営業代行サービス「セイヤク」の資料をダウンロードできます
「セイヤク」は、東証プライム市場上場のグループ企業が運営する営業代行サービスです。
営業リソースやインサイドセールスなど、営業にお困りならセイヤクの導入も検討してみてください。
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Sales Media編集部
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