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営業代行会社は成果報酬型がいいの?選ぶ時のポイントや費用など徹底解説

営業代行会社は成果報酬型がいいの?選ぶ時のポイントや費用など徹底解説

いつの時代でも営業は企業の成長には欠かすことのできないポジションです。

しかし人材の採用が困難である昨今、高いスキルを持った営業人材の採用や
教育するための人員確保も難しくなってきています。

そんな企業の悩みを解消できるサービスを展開する営業代行会社をご存じでしょうか?

豊富な知識を備えているプロフェッショナルが、
企業の営業を代行してくれるとても心強いサービスです。

今回は、営業代行会社の特徴やサービス内容の説明を交え、くわしく紹介していきます。

これから新規事業を考えている企業や、
営業の即戦力が欲しい企業におすすめなので是非ご覧ください。

営業活動が課題だらけ・・・そんな場合は営業代行を検討してみては?

営業活動と一言でいっても、ターゲット選定、営業リストの作成、架電によるアポ獲得、
商談、契約業務、受注後のアフターサポートなどさまざまです。
外部に依頼できるものを営業代行会社に任せることで、作業効率の改善が期待できますよ。

営業代行『Seiyaku』のサービスを確認する

営業代行とは

営業力

営業代行とは、企業や個人に代わって商品やサービスの営業を代わりに行うサービスです。

また、新規顧客の開拓だけでなく、
マーケティング施策の提案・アドバイス・既存顧客のフォローなど幅広い対応をしてくれます。

営業としての知識や新規事業の人手不足に課題を感じている場合は、
営業代行の活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

▼関連記事
営業代行会社を具体的にお調べの方は、以下の記事も参考にしてみてください。
2021】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

 

営業代行を利用する企業の特徴

どのような事業でも、なるべく外部に頼らず、
すべての業務を自社でまかなえるのが良いと思われる方も多いでしょう。

ですが、営業体制をイチから作るのにとても手間や時間がかかるだけでなく、
新規営業パーソンの採用・育成にも多大なコストがかかります。

そこで経験や知識が豊富な「営業代行」が役立ちます。 プロフェッショナル人材の確保だけではなく、
営業に関するノウハウや知識を活かしたアドバイスを受けることが可能です。

自社だけでやって長期化してしまうリスクを避け、
外部のノウハウを取り入れて早期解決を選ぶほうが、無駄なく良い結果に至ることも多いです。

では、実際にどのような問題を抱える企業に営業代行は利用されているか、
企業の課題をどのように解決できるかを紹介していきます。

▼関連記事
営業代行を利用した事例については下記でも紹介しています。
営業代行導入で20年前の営業手法から脱却!エネルギー系大手のK社の事例
営業代行導入で全国200名規模の日本進出を達成!外資系大手企業D社の事例

 

営業ノウハウがない

企業にとって、営業は必要不可欠です。

ですが、実際にどうやって受注を獲得したらいいのか、
ターゲットはどうすべきでどういった提案が有効なのかといったノウハウが分からず、
業績を伸ばせずに人件費がかさんでいる企業もあります。

営業代行を活用することで、
それらの課題の解決策を考案し改善のアクションをすることができます。

それまでにかかっていたコストよりも、少ないコストで解決することも少なくありません。

営業パーソンの数が足りない

「厳しい」「ノルマが大変」「ストレスが溜まる」というマイナス面が強く出てしまい、
営業職のイメージはあまりよろしくありません。

そのため、だんだんと営業ができる人材が減ってきているのです。

新たな人材を採用しようとしても、
なかなか人材が見つからないという負のループに陥ってしまいます。

そんなコストを抑えるためにも、営業代行を活用し即戦力として活躍してもらうのが良いでしょう。

面接などの採用にかかるコストも抑えられ、
既に営業としての知識やノウハウは備えているので育成の時間もありません。

新人教育の時間・ノウハウがない

営業人材を新しく採用できたとしても、教育には時間がかかります。

また、営業をしていた方でもノウハウがなければ教育をすることができず、
指導を受けた新人も思ったような成果を上げることができないのです。

すると、業績が上がらないのに人材だけが増えてしまい、余計なコストアップとなってしまいます。

新人の育成について不安があれば、営業代行を取り入れましょう。

営業としての活躍はもちろん、営業のノウハウを教育してくれるサービスを行っている企業もあります。

部分的に苦手な営業がある

営業は人がおこなっていることなので、
しっかりとした土台がないと得手不得手で成果に差が出てしまうことがあります。

たとえば、

  • 訪問受注率は良いがアポイント数が足りていない
  • 20代のお客様の契約は多いが50代のお客様の契約が少ない

といったように、何か苦手な営業があると業績にも影響を与えます。

営業代行であれば、そういった苦手な部分の悩みなく、安定した営業をかけることが可能になります。

営業に関する豊富な知識やノウハウがあるため、ターゲットに合わせた戦略を立てることができるので、
得手不得手に関係なく成績につながる営業を行うことができるのです。

早く結果を出さなければいけない

新しく事業を始める企業は、とにかく顧客を増やして業績アップを狙うのが主戦略です。

ですが、その事業の競争率が高い場合は成功することがとても難しく、
早く結果を出さなくては事業打ち切りの判断に至ってしまうこともあります。

営業代行に依頼をすることで、営業のプロが事業立ち上げのサポートや
実際の営業活動も行ってくれるため、より早く大きな成果を出すことが可能になります。

自社拠点のないエリアでの顧客開拓が必要

営業エリアの拡大をしようとすると、必要になるのが拠点と顧客開拓です。

新たに拠点を増やす場合、
地代家賃などの諸経費や顧客獲得のための時間や労力といったコストがかかります。

こうした問題も、営業代行を活用することで問題の改善やコスト軽減が可能です。

営業代行なら拠点を新たに用意する必要は無く、
エリアをカバーしている営業代行会社に任せればよいのです。

また、顧客開拓に必要となる営業活動のノウハウも持ち合わせているため、安心して任せられます。

繁忙期だけ営業を強化したい

企業によっては、繁忙期だけ人材が欲しい場合もあります。

繁忙期に合わせて人材を雇っても、
閑散期になると仕事量と人件費が釣り合わなくなり経営が苦しくなることもあります。

そんな一定期間だけ営業を強化したい場合は、営業代行会社に必要な時期だけ人材を依頼することができます。

決められた期間で成果を上げられるように営業戦略を立て、
繁忙期に最大の利益が出せるようになります。

▼関連記事
営業代行を利用した事例については下記でもご紹介しています。
・「営業代行導入で20年前の営業手法から脱却!エネルギー系大手のK社の事例
・「営業代行導入で全国200名規模の日本進出を達成!外資系大手企業D社の事例

 

ウィルオブ営業代行Seiyaku

 

営業派遣との違い

営業を外部に依頼をする場合、営業代行のほかにも営業派遣があります。

この2つの違いをよくわかっておらず、一体どちらで依頼をするのが良いのか決めかねている方もいるでしょう。

違いが分からず適当に選んでしまうとコストが余計にかかってしまったり、
思ったような結果が出ない可能性もあります。

営業代行と営業派遣の違いを理解して、より自社に合う会社を選ぶようにしましょう。

営業代行と営業派遣の違い

営業代行は、営業の業務を代行してもらう業務委託のことを指します。

そして営業派遣は、人材を派遣してもらい指定する職場で営業活動を行うことを指します。

この部分が分かりやすく、大きな違いと言えます。

さらに細かい違いとなると、指揮命令権があげられます。
営業代行の場合、指揮命令権は代行会社にあり営業パーソンに直接指揮命令することはできません。

そのかわり、業績を上げるための徹底したサポートや支援を行ってくれます。

営業派遣の場合、指揮命令権は派遣先の管理職にあります。

営業代行と比較して、
繁忙期などで一時的に人手不足となった際の人員補填とする傾向があります。

このように、営業代行と営業派遣では仕組みがかなり異なっているので、
最良の結果を出すためにどちらが向いているのかを、きちんと理解して選ぶようにしましょう。

ウィルオブ営業代行Seiyaku

 

営業代行のメリット

営業代行のメリット 

営業代行のメリットを紹介していきますので、利点を理解をして自社に合うかを判断していけるようにしましょう。

営業力の高い即戦力となる人材を確保できる

営業代行の社員は、営業に関して高い技術を持っているので即戦力としての活躍が期待できます。

営業に必要なスキル・知識・マネジメント力・基本マナーなどが揃えているので、
学べることも多くあります。

採用や教育にかかるコストをカットできる

営業代行会社を利用すると、新規顧客開拓・クロージングの手法・提案資料や顧客リストの作成など、
営業代行会社のノウハウを間近で見ることができます。

それを自社の営業パーソンが習得することで、教育につながります。

また、そもそも営業としての能力が高い社員が揃っているので、
人材を採用するために必要となるコストが軽減されます。

短期間で大量の営業人材を集めることができる

営業代行会社は人材を豊富に確保しているため、
「この期間だけ〇〇人ほど欲しい」と希望すれば、営業代行会社で人数を揃えてくれます。

自社で人材募集をかけるよりも、営業スキルの高い人材を揃えることができるのです。

急に人材が必要となった際には、特に重宝する特長と言えます。

全国展開している代行会社を選べばエリア拡大ができる

新規事業を考えている際、
広げようと思っているエリアでの採用活用や拠点探しなどの問題が出てきます。

そんな問題を解決できるのが営業代行会社です。

全国展開をしている会社や拡大したいエリアに対応している会社を選ぶことで、
自社の拠点がなくても営業活動ができるようになります。

のちに自社の拠点を置くとしても、
営業代行会社に依頼をしておけば、それまでの期間で営業活動をしてもらうことが可能です。

もしエリア拡大を計画しているのであれば、
拠点がなくても営業活動を推進できる営業代行サービスは、大きな助けになってくれる可能性があります。

自社営業の一部を強化することができる

自社の営業パーソンに苦手とする部分があるかもしれません。

その苦手な部分が新事業の営業をする上で弱点となってしまっては、上手く売り上げを伸ばせません。

そんな弱点を補ってくれるのが営業代行です。

弱点となる部分を重点的に強化してもらいつつ、
自社営業社員にも指導してもらえれば、全体の営業力の底上げに繋がります。

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営業代行会社を具体的にお調べの方は、以下の記事も参考にしてみてください。
2021】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

 

営業代行のデメリット

営業代行のデメリットについても紹介していきます。

コストがかかる

そもそも外部に業務を依頼することは、自社で全てを行うときに比べてコストがかかります。

また、営業代行に依頼をする際に重要となる料金形態については
営業代行の料金形態・費用相場」でも触れていますが、固定報酬型か成果報酬型かによって変わってきます。

適切な料金形態を選んでおかないと、余分な費用が発生する原因にもなります。

営業代行会社に依存してしまう

営業代行を依頼する理由の1つとして、自社が営業を苦手としていることがあることが多くあります。

そのため、営業代行を導入して売上を達成したとしても、
自社の社員の力が上がっていなければ、その売上を維持することができません。

売上が安定してきたからといって営業代行をやめた途端に、売上が下がってしまう可能性があるのです。

ルールが多い場合は逆効果になる恐れがある

会社によっては独自のルールを設けていることがあります。
それが多すぎる場合、営業代行会社を使うことが工数になるかもしれません。

営業代行会社がルールを守っているか管理する必要があるからです。

また、営業代行会社側でルールを細かく把握していないと、予期せぬトラブルが発生する原因となります。

情報流出のリスクがある

外部に依頼をする場合、必ずついてくる問題が情報の流出です。

情報に関する守秘義務はあるのですが、人を相手にしているので可能性が低くても流出する恐れがあります。

ですがこれは営業代行に限った話ではなく、どのような場合でも外部に依頼をする際には十分注意してください。

ウィルオブ営業代行Seiyaku

 

営業代行の代表的な5つのサービス

営業代行で行っている代表的な5つのサービスを紹介していきます。

会社によっては特定のサービスに特化していたり、
幅広いサービスに対応している会社もあるので、必要に応じて選ぶようにしましょう。

また、今回紹介するのは代表的なサービスのみとなりますので、
くわしいサービス内容は実際に営業代行会社に確認をしてください。

顧客発掘

ウェブからの集客・顧客へのテレアポ業務・飛び込み営業・訪問営業などから
売上に繋がる可能性がある顧客をリストアップします。

マーケティング戦略に必要となる情報を得られるのは、営業代行会社に依頼をするメリットの1つと言えます。

  • 新規開拓業務
  • テレマーケティング
  • 展示会営業

既存営業

自社の既存顧客への営業を行います。

営業方針を代行会社へきちんと伝えておくことで、
より自社ブランドのイメージに近い営業を行ってもらうことができます。

  • ラウンダー業務
  • アップセル営業
  • クロスセル営業

顧客育成

将来的に成約が見込める顧客に対して、継続的にアプローチするサービスです。

時間はかかりますが、顧客と良好な関係が構築することで、
購買タイミングで自社サービスを選んでもらいやすくするメリットがあります。

  • リードナーチャリング
  • インサイドセールス

クロージング

「話を聞いてくれるも成約に繋がらない」
「いろいろなやり方を試しても業績が上がらない」

こういった声をよく聞きますが、こ
れらは不適切なアプローチ手法であったり、需要を喚起できなかった場合に起こります。

この問題を解消するのがクロージング業務です。

営業支援

営業に関する包括的な支援を行います。

営業を行う際に必要となる市場調査からマーケティング戦略、
使うべきシステムを提案してくれるので、会社が抱える営業課題の解決につながります。

  • 営業戦略の提案や立案
  • 営業マニュアルの整備
  • 営業業務やプロセス改革
  • 組織教育
  • 市場調査
  • リスト作成
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2021】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

 

営業代行の料金形態・費用相場

営業代行会社選びに外せないポイントが、料金形態です。
料金形態は、大きく分けて「固定報酬型」「成果報酬型」の2つがあります。
会社によっては「複合型」も選ぶことが可能です。

ここでは、料金形態や相場について説明します。

固定報酬型

固定報酬型は、あらかじめ決めていた報酬額を月額料金として支払う料金形態です。

成果に関係なく支払うので、商品によっては損をする場合がありますが、
予想以上の成果が出たとしても、上乗せして支払う必要がありません。

どのくらい成果が出るか分からない新規事業などであれば、予算をオーバーする心配などが軽減されます。

料金相場備考
月50〜70万/名依頼範囲や商材によって異なる

成果報酬型

顧客獲得や受注などの成果によって報酬を支払う料金形態です。

成果に応じた報酬になるので、思ったような成果が出なかった際に余分な費用を支払う必要がありません。

ですがある一定の成果ラインを超えると、固定報酬型よりも料金が高くなってしまうことがあります。

また、もし大きな成果が出た場合は、
最初に予測していた予算を大幅にオーバーしてしまう可能性があるのでご注意ください。

料金相場備考
1.5〜2万/アポ、売上金額の30〜50%/成約依頼範囲や商材によって異なる

複合型

固定報酬型と成果報酬型を組み合わせている料金形態です。

一定の固定額と成果に応じた報酬を支払う必要がありますが、
両方の料金形態のメリット部分の恩恵をうけることができます。

営業=成果だから成果報酬型がいい?

料金形態を比べてみると、成果の分だけ報酬を払えばいい成果報酬型の方が良いと思われるかもしれません。

ですが、それは金額だけを見ただけの判断で、見方によっては固定報酬型の方が良いこともあります。

ここでは料金形態によってどのようなメリット・デメリットがあるのかを紹介していきます。

固定報酬型のメリット

固定報酬型のメリットとしては、安定した成果獲得が見込めることです。

また、もし予測を超える成果が出ても、
固定型であれば決められた固定額だけで済むので、成果がでればでるだけ利益が増していきます。

また定例MTGを実施するフローを組むことで、
顧客の反応などのフィードバックを受ける機会ができ、マーケティングにつなげることもできます。

  • 成果を出すほど利益が増していく
  • 営業代行で得たデータをマーケティングに活かせる

 

固定報酬型のデメリット

デメリットは、成果が出なかったとしても決められた料金を支払わなくてはならないことです。

少しでも費用を無駄にしないためには、
成果が出なかったとしてもその期間のデータをしっかりマーケティングに活用し、
将来的に売上につなげられるような対策をしていくことです。

  • 成果が出なくても費用が発生する
  • データを得る仕組みがないと将来的な成功も難しい

 

成果報酬型のメリット

成果に応じた料金を支払うシステムなので、成果が出るまでは費用が発生しません。

そのため初期費用を大幅に抑えられます。
しかし初期費用分を成果報酬に加算していることがあり、
その場合は少し高めの金額設定をしている会社もあります。

  • 初期費用が抑えられる
  • 成果が出るまで費用が発生しない

成果報酬型のデメリット

成果が出ないと支払われる料金も少ないので、営業代行会社にとっては成果が全てとなります。

そうなると、成果だけを追いかける強引な営業をかけてしまい、
顧客とのトラブルに発展してしまう恐れがあるのです。

また、売りにくい商材はそもそも依頼を引き受けてくれず、営業課題解決にならない場合もあります。

  • 強引な営業によりトラブルになる可能性がある
  • 売りにくい商材だと依頼を引き受けてもらえず課題解決にならない場合もある

営業代行運営の種類

営業代行には法人運営と個人運営の2種類があり、
それぞれ何が違うのか、何に強いのかを知って自社に合うものを選びましょう。

法人運営

全国展開している会社があるので、対応できるエリアが広いです。

人材に関しても、営業としての能力が高い人材が多く、
採用力も圧倒的なため、人材不足に悩む必要は無くなります。

一度に多くの人材を求めるのであれば、法人運営の会社を選ぶことをおすすめします。

個人運営(フリーランス)

自分の営業スキルを活かして、営業活動を副業で行う人も増えてきています。

会社の縛りがないため、急な仕事や土日祝日にも対応してくれたり、
細かい要望も聞いてくれたりと、いろいろな面で融通が利くことが多いというメリットがあります。

注意点は、マッチングプラットフォームを活用して営業代行を依頼する場合に、
その個人が本当に自社で求めるような実力があるかを慎重に見極める必要があります。

営業代行会社を選ぶポイント

実際に営業代行会社を探してみると、意外と候補となる会社が多いことに気づきます。

選択肢が多いと、何が決め手かわからなくなってしまい、なかなか決まらないものです。

そこで、営業代行会社を選ぶポイントを7つ紹介していきます。

依頼業務に対応しているか

営業代行会社の対応している業務を見てみると、会社によって違いがあるのがわかります。

業務内容だけでなく、対応するエリアも異なっているので、
希望するエリアでサービスを受けられるかは注意してみるべきポイントです。

企業理解への熱心さ

自社のことをしっかり理解し、課題を正確に把握している会社を選ぶようにしましょう。

営業代行会社は自社のビジネスパートナーとなるので、
自社のことを深く知ろうとする会社を選ぶことでより良い結果を出せるようになります。

コミュニケーションの円滑さ

業務上のコミュニケーションを、迅速かつ臨機応変に対応できるかも注目ポイントとなります。

営業は時間との勝負でもあります。

必要なときにコミュニケーションが取れないと、
貴重な機会を逃してしまうなどの障害がでてくるので、迅速な対応ができる会社をおすすめします。

営業課題を解決できる提案があるか

営業代行に依頼をするのであれば、やはり結果を出せることが重要です。

結果を出すためには、課題を的確につかむことと、クリティカルな解決策が必要です。

このような提案がきちんとできているかどうかも、営業代行会社選びの重要なポイントです。

費用対効果

安いだけが取り柄の代行会社に依頼をすることは、あまりおすすめできません。
たとえ料金が最安ではなくても、売上や営業課題が改善されるかが大切です。

費用対効果でみるべきポイントは以下のとおり。

  • 顧客創出コスト(見込み客リスト人数÷ 連絡先の入手にかかった費用)
  • 商談創出コスト(商談の数 ÷商談の機会を得るためにかかった費用)
  • 顧客獲得コスト(成約件数 ÷成約をとるためにかかった費用)
  • 顧客一人あたりの生涯利益(全顧客の数 ÷全顧客から得られる利益)

 

導入後の成功イメージが持てるか

営業代行を導入しても本当に成功するのかは、イメージしにくいものです。

そんな時は、営業代行会社が提示している実績や事例を確認すると、成功イメージが湧きやすくなります。

より具体的な成功イメージを持ちたければ、
詳細を直接営業代行会社に問い合わせることも一つの手です。

複数社で比較する

自社に合う営業代行会社を探すのは大変なことです。

これまで紹介してきたポイントを参考に、複数の会社を比較するようにしましょう。

複数の会社を実際に商談をしてみて、提案まで受けてみると、信頼がおける会社もわかってきます。

ウィルオブ・ワーク

営業代行ウィルオブSeiyaku
【特長】

  • 東証一部上場企業のグループ会社が運用
  • エリアは全国対応可能
  • 営業のノウハウを備えた正社員を採用
代行内容新規開拓・テレアポ・インサイドセールス
フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLhttps://willof-work.co.jp/lp/seiyaku

ネオキャリア

ネオキャリア
【特長】

  • テレアポ代行業務を行い、3000社以上の取引実績は国内最大級
  • 365日24時間対応しており、課題に合わせた最適なプラン提案が可能
  • 情報管理やスタッフへの個人情報に関する研修実施など徹底したセキュリティー対策
代行内容テレアポ代行
(インバウンドサービス・アウトバウンドサービス・その他関連する事務作業)
料金体制成果報酬型
URLneo-career.co.jp

ビーモーション

ビーモーション
【特長】

  • 小売店への営業代行業務に対応
  • 独自の支援ツールによる高いサービスレベルを維持
  • 即戦力となる人材育成を重視した研修プログラム
代行内容小売サービス営業代行(販売応援、営業支援)
料金体制成果報酬型
URLbemotion.co.jp
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2021】営業代行会社10社徹底比較!料金体系など3つの選定ポイントも解説

 

まとめ

営業は、ほとんどの企業にとって必要不可欠な仕事です。

営業を任せられるような代行会社とパートナーになることができれば、
短期的な利益だけでなく、営業ノウハウの蓄積などの長期的な利益にもつながります。

会社を選ぶポイントや費用を参考に、自社に合う営業代行会社を選ぶようにしましょう。

営業活動で課題をお持ちでしたらまずはご相談を

今回の記事をきっかけに、営業代行の利用を検討してみてはいかがでしょうか?
これまで解決できなかった営業課題の解決に繋がる可能性が拡がりますよ。

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Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

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