【2024】営業代行会社15社徹底比較!費用相場・メリットを解説
営業パーソンの人員不足や営業ノウハウの不足などの課題を解決するために、営業代行会社を活用する企業が増えています。
営業代行会社に営業プロセスを担ってもらうことにより、生産性が高まり、結果的にコストを抑えつつ実績が向上する可能性もあります。
本記事では、営業代行会社15社を比較し、それぞれの特徴について紹介します。
また、営業代行会社とは何か、どのように選んだら良いのか、代行会社を利用するメリットやデメリットについて解説します。
営業代行会社の一覧をすぐに確認する
営業活動が課題だらけ・・・そんな場合は営業代行を検討してみては?
営業活動には、ターゲット選定、営業リストの作成、架電によるアポ獲得、
商談、契約業務、受注後のアフターサポートなど、様々なプロセスがあります。
営業代行会社に営業プロセスの一部を任せたり、営業活動全体をアウトソースすることで
営業課題の改善が期待できます。
営業代行『セイヤク』のページを見る
営業代行会社15社比較一覧
おすすめの営業代行会社を15社紹介します。
セイヤク
営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材サービス会社のウィルオブ・ワークが運用しているので、経験とノウハウを備えた営業人材の供給が可能です。
大手企業の営業支援実績が豊富で、幅広い業界の営業課題を解決しています。
顧客獲得からインサイドセールスをはじめとした顧客育成、商談やクロージング、顧客フォローなど、営業プロセスの全てを任せることができ、カスタマイズも可能です。
戦略策定などの営業コンサルティングや研修代行なども行っており、企業の営業活動全体をサポートします。
【セイヤクの特徴】
- 固定メンバーによる専門チームを構築するBtoB特化の営業代行
- プライム市場上場のウィルグループの関連企業、ウィルオブ・ワークが運用
- 全国エリアの対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
- 大手企業の営業支援実績が豊富
- 顧客伴走型の支援で、営業課題に合わせた支援内容のカスタマイズが可能
- 営業コンサルティングや営業研修など、人材提供以外のサービスも充実
- BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
代行内容 | 新規開拓・テレアポ・インサイドセールス フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援・営業研修 |
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料金形態 | 固定報酬型 ※成果報酬については要相談 |
URL | seiyaku-sales.jp |
アイランドブレイン
独自の営業ノウハウを体系的に身に付け、これまで多くの新規顧客開拓を成功させてきた営業のプロフェッショナル集団です。
問い合わせフォームからの問い合わせ代行や、獲得に特化したサービスなどを提供しています。
【アイランドブレインの特徴】
- BtoB専門
- 業界最安値の料金で高確率で受注可能なリードを獲得
- 営業コンサル会社の強みを活かした総合的アプローチが可能
代行内容 | お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得 |
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料金体制 | 固定報酬型・成果報酬型 |
URL | islandbrain.co.jp |
アンビエント
IT・WEB業界やBtoB向け専門サービスまで、各業種のテレマーケティングを熟知した専属スタッフが対応。
アポが取れなかった見込み顧客のデータを細かく分析し改善を行い、精度を高めます。
【アンビエントの特徴】
- 実績のある専属オペレーターを配置
- 最新のコールシステムによる高確率なアポ獲得
- 要望に合わせた柔軟なスケジューリング対応
代行内容 | テレアポ・テレマーケティング |
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料金体制 | 固定報酬型 |
URL | ambient-co.jp |
エグゼクティブ
法人営業専門の代行会社であるエグゼクティブは、成約率の高いアポイント獲得が魅力です。
また、説明が難しい商材や、広告・WEB制作といった商材にも対応できるのが強みです。
【エグゼクティブの特徴】
- 説明が難しい商材や形のない商材の営業が得意
- 1000社企業の事業販売実績
- 対応するサービスを組み合わせることでより最適な支援が可能
代行内容 | 法人専門のIT業界の営業代行(営業代行・営業支援・インサイドセールス) |
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料金体制 | 成果報酬型 |
URL | executive.jp |
グローバルステージ
ダイレクトセールスや営業コールセンターなどの実績が豊富で、法人から個人まで幅広く対応しています。
新規事業開拓が得意で、マーケティングの提案や営業活動ができるので、即戦力として期待できます。
【グローバルステージの特徴】
- 得意な事業は新規事業
- セールスに関する実務研修など300時間以上のトレーニングを実施
- 独自の分析手法や経験を活かした支援が可能
代行内容 | 事業開発支援、人材採用支援、営業鑑定 |
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料金体制 | 成果報酬型 |
URL | global-stage.net |
コンフィデンス
営業代行サービス業界のパイオニアでもあり、実績は400以上ある営業代行会社です。
正社員で統率された営業チームが業務を行うので、新規事業の立ち上げでは安定した営業活動を期待できます。
【コンフィデンスの特徴】
- 新規事業やインサイドセールスなどの業務をサポート
- 正社員による事業の支援やサービスの実施
- 営業とマーケティング両軸でのPDCAサイクルの高回転
代行内容 | セールスソリューションプロバイダー事業 インサイドセールスアウトソーシング事業 |
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料金体制 | 固定報酬型 ※成果報酬については要相談 |
URL | confidence.co.jp |
セレブリックス
業界トップクラスの実績を誇るセレブリックスは、法人営業や新規事業の領域で実力を発揮します。
総合的な対応が可能なので、お客様のニーズに合わせた支援の提案をします。
【セレブリックスの特徴】
- 法人や新規事業での実績が業界最大級
- 即戦力が期待される営業研修
- ニーズに合わせたサービス・支援の提供
代行内容 | 戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング |
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料金体制 | 固定報酬型 ※成果報酬については要相談 |
URL | eigyoh.com |
SORAプロジェクト
オンラインシステムや人材活用により、従来のコールセンターやアウトバウンドの業務委託会社よりもスピード感のある体制構築が可能です。
電話営業で顧客開拓を最大化させます。
【SORAプロジェクトの特徴】
- 小規模案件からスピーディーに対応可能
- * 800万件を超えるリスト保有数
- 電話による見込み度分析実施
代行内容 | テレアポ・インサイドセールス ・マーケットリサーチ |
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料金体制 | 固定報酬型 |
URL | sora1.jp |
ネオキャリア
コールセンターの代行サービスを行うネオキャリアは、豊富な実績とノウハウを保有しているので安心して任せることができます。
また、土日休日も365日24時間対応が可能なので、夜間や土日休日のコストで悩みを抱えている会社におすすめです。
【ネオキャリアの特徴】
- 3000社以上の取引実績は国内最大級
- 課題に合わせた最適なプランで対応
- 情報管理やスタッフへの個人情報に関する研修実施など徹底したセキュリティー対策
代行内容 | テレアポ代行 (インバウンドサービス・アウトバウンドサービス・その他事務作業) |
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料金体制 | 成果報酬型 |
URL | neo-career.co.jp |
ビーモーション
小売店販売における販売や営業の支援が魅力のビーモーションは、研修を受けた人材を保有しているので、即戦力としての活躍が期待できます。
全国に支店があり、各店舗で必要な営業や販売の活動サポートを行うので、ニーズに合う最適なサービスを提供できます。
【ビーモーションの特徴】
- 小売店への営業代行業務に対応
- 独自の支援ツールによる高いサービスレベルを維持
- 即戦力となる人材育成を重視した研修プログラム
代行内容 | 小売サービス営業代行(販売応援、営業支援) |
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料金体制 | 成果報酬型 |
URL | bemotion.co.jp |
ウェビー
ウェビーが運営する営業代行サービス「TORUDE」は、属人化を無くしノウハウを溜めて、誰でも売れるようにする再現性を強みとしています。
専属の営業コンサルタントがつき、営業ツールの導入サポートや内製化の支援を行っています。
【ウェビーの特徴】
- CRM導入の目的や使い方説明を含め社員個人への個別フォロー
- 営業コンサルタントのマニュアルを駆使しノウハウを体系化
- 体系化したツールや資料を用いた営業人材の効率的な育成を実施
代行内容 | 営業リスト作成・インサイドセールス・コアセールス |
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料金体制 | 要問合せ |
URL | torude.biz/ |
セールスギルド
セールスギルド株式会社は、「自社内で営業ができる状況になる」を目指す伴走型支援を特徴としています。
BtoB営業に特化しており、特にスタートアップ企業や新規事業の立ち上げに強く、豊富な実績を保持しています。
【セールスギルドの特徴】
- 新規事業やBtoB営業支援に特化
- 800名を超える営業コミュニティのメンバーがチームで営業支援を実行
- スタートアップ経営者や新規事業責任者向けに無料相談を実施
代行内容 | 営業コンサルティング・インサイドセールス・営業研修 |
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料金体制 | 要問合せ |
URL | salesguild.co.jp |
インプレックスアンドカンパニー
インプレックスアンドカンパニーは、営業コンサルティングをベースとした“サブスクリプション型の営業支援パッケージ”“戦略的な営業代理店構築” “営業セットアップ派遣”など、従来型の営業代行に留まらない支援を実施しているのが特徴です。
全国各地に営業所を設け、コンサルティングをベースとした効率的な営業を得意としています。
【インプレックスアンドカンパニーの特徴】
- コンサルティング型の営業代行
- 企業規模・事業フェーズによってカスタマイズした、従来型の営業代行に留まらない支援
- 日本や世界を代表する企業の営業コンサルティング、営業代行の支援実績多数
代行内容 | 営業コンサルティング・営業代行・サブスクリプション型営業支援パッケージ・営業代理店構築・営業セットアップ派遣 |
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料金体制 | 要問合せ(成果報酬は一部対応可能) |
URL | sales-dev.jp |
ナビパートナーズ
ナビパートナーズは、BtoB特化型の営業代行サービスを提供しています。
料金形態は固定報酬型・成功報酬型・複合型の3種類に対応しており、予算運用に合わせた相談が可能です。
【ナビパートナーズの特徴】
- BtoB特化の営業代行サービス
- 3つの料金形態にも対応
- 受付や秘書などのアシスタントサービスも可能
代行内容 | 新規開拓・商談アポイント創出・展示会場のご案内/受付 |
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料金体制 | 要問合せ |
URL | navi-p.co.jp |
コミットメントΣ(シグマ)
完全成果報酬の営業代行を掲げ、質(=成果)につなげるために月2社に限定して案件を受けているのが特徴です。
【コミットメントシグマの特徴】
- 全国1万2千人を使っての全国展開
- テレアポや営業トークをオリジナル作成
- 追加料金ナシ、成功報酬のみのシンプルな料金設定
代行内容 | 営業リスト作成・テレアポ代行・クロージング |
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料金体制 | 成果報酬型 |
URL | commitmentholdings.com |
営業代行とは
営業代行とは、企業に代わって営業活動をするサービスのことです。
アポイント獲得から商談、顧客フォローなどを代行する他、リスト作成やマーケティングに関する提案など、幅広く営業活動を支援してくれる会社もあります。
営業代行会社で行っている主な代行内容は以下です。
インサイドセールス代行
インサイドセールスは、メールや電話、ウェブ会議ツールなどを活用しながら非対面で行う営業活動およびそのポジションのことです。
主に商談設定をKPIとして、見込み顧客の育成を行います。
インサイドセールス代行では、プル型施策で獲得した顧客へのアプローチや、営業リストへの架電などを行います。
インサイドセールスについては
『【2024版】インサイドセールスとは?基礎知識やメリット・特徴・役割を解説』
で詳しく解説しています。
テレアポ代行
テレアポ代行では、企業に代わり営業リストへの架電を行います。
リストの準備は代行会社に依頼できる場合と、自社で準備する場合があります。
インサイドセールスとの違いについては
『インサイドセールスとテレアポの違い|4つのポイントをわかりやすく解説』
で詳しく説明しています。
フィールドセールス代行
フィールドセールスの定義は代行会社によって異なることがあります。
一般的には商談から受注までを担当するポジションを指すことが多く、商談の方法は、近年ではオンラインで行うことが主流となっています。
フィールドセールス代行では、企業の担当者に変わって商談を行い、その後企業の担当者へパスをする場合や、受注までを請け負う場合もあります。
また、飛び込み営業や訪問営業もフィールドセールス代行に定義されている場合もあります。
カスタマーサクセス代行
カスタマーサクセスは、顧客の成功体験に焦点を当てた営業活動です。
商品やサービス購入後のアフターケアとしての機能だけではなく、自社の商材の利用によって顧客が得る成功や満足を維持・増幅できるようサポートし、継続利用やアップセル、クロスセルなどに繋げていきます。
カスタマーサクセスについては
『5分でわかるカスタマーサクセスとは?定義・メリットをわかりやすく解説』
で詳しく解説しています。
営業代行の活用で解決できる課題
営業代行を活用することで、主に営業リソースやノウハウの不足を解決することができます。
営業自体がもともと不人気職であり、優秀な営業人材を採用するのはなかなか困難です。
また、新商材の拡販やインサイドセールスへの適応など、
営業の成功メソッドをイチから構築するのも難しいものです。
営業代行は、これらの不足の課題を解決し速やかに実績を創出する手段として優れています。
営業代行のメリット
営業代行を利用するメリットについて説明します。
営業人材にかかるコストの削減
1人の営業人材を採用するのにも、求人の掲載・面接から採用・商材研修など、
多くのコストがかかります。
複数名を採用するとなれば、発生するコストかなり大きくなります。
営業代行会社に依頼すれば、余分な手間や費用をかけることなく営業活動を任せることができ、
浮いた費用や時間を他の取り組みに回すことができます。
結果としてコストを削減しつつ成果に繋がるため、生産性が向上するのが大きなメリットです。
人件費を変動費化できる
直接雇用の人材を多く抱えるのは、固定でかかる人件費の増大を招き、
ときとして事業転換をする際の足かせとなる場合があります。
営業代行サービスで活用することで、固定でかかるはずだった人件費を流動的に使えるようになり、
営業活動のオンオフを自在に切り替えることができます。
攻めるときは費用を投下して営業量を増やし、必要なくなれば費用を抑えるといった
営業活動のメリハリがつき、投資対効果の高い費用の使い方が可能です。
営業力の高い人材に任せられる
営業代行会社に所属しているのは、営業のプロフェッショナルばかりです。
自社でイチから営業人材を育てるよりも、はるかに早く実績を積み上げることができます。
また、自社に拠点がないエリアの開拓や、販売ノウハウのない新市場の開拓にも
このメリットは活きてきます。
営業代行のデメリット
営業代行を利用するデメリットについて説明します。
営業活動が見えにくくなる
営業活動を任せる都合上、日々の活動や営業プロセスがきちんと遂行されているかが見えず、
不安になることがあります。
最初から手放しで任せるのではなく、定例会の開催や営業レポートの提出などを取り決め、
満足のいく営業活動がなされているかをチェックする必要があります。
営業代行会社への依存度が上がる
営業代行は確かに便利なサービスなのですが、依存しすぎてしまうと、
営業の内製化が進まなかったり、営業代行会社の評価や見直しができない状態に陥ることがあります。
将来的な自走を見据えているのであれば、その旨を営業代行会社に伝え、
営業ノウハウが継承される環境を作っておくよう心がけましょう。
営業代行会社を選ぶ3つのポイント
営業代行会社を選ぶ際の3つのポイントについて解説します。
ポイント1:代行内容
営業プロセスを一気通貫型で引き受けたり、
テレアポなど一部分の業務に特化して対応したりなど、代行範囲は代行会社によって異なります。
対応している内容や実績をしっかりと確認し、
自社にとって必要なプロセスを任せられるかどうか見極める必要があります。
ポイント2:実績の豊富さ
営業代行会社のホームページや提案資料を覗いてみたり、
営業担当者に直接実績を問い合わせてみたりなど、しっかりと確認しましょう。
同業企業との取引歴や類似商材の取り扱い歴があれば、その営業代行会社には
自社の案件を安心して任せられる見込みが高いです。
ホームページや資料に取引企業との事例の掲載があれば確認して、
営業代行の利用イメージをつかむと良いでしょう。
ポイント3:料金形態
料金形態は大きく分けて「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つがあります。
それぞれの相場や、メリットやデメリットを交えて違いを解説をしていきます。
固定報酬型
固定報酬型は、固定の報酬額を代行会社へ月額料金として支払う形態です。
実績によって金額が変わることがないので、予算が決めやすいというメリットがあります。
また、固定報酬型の場合、営業活動の成果や課題などのフィードバックも料金の中に含まれていたり、
固定のプロジェクトマネージャーを配置して注力をすることが多いのも特徴です。
行動量の担保をして拡販していきたい場合や、
営業活動をマーケティングに活かしたい場合に最適です。
情報が少ない新規事業などで利用するのにも向いています。
デメリットは、成果が出なかった場合でも決められた費用が発生することです。
しかし、きちんとフィードバックをする代行会社を利用すれば
成果が出なかった原因を分析でき、PDCAを正していくことができます。
成果報酬型
受注や顧客獲得などの成果が発生した時だけ報酬を支払う形態です。
成果報酬型は、固定報酬型に比べると高めの金額で設定されることがあるので、
大きな成果が得られそうな事業の場合は予算オーバーしないよう注意が必要です。
メリットは、成果が出なければ費用が発生しないので、
余計な費用がかかることがなく、コストが軽減されます。
デメリットは、成果を上げにくい商材だと営業代行会社は報酬を得られないため、
営業に力を入れてくれない場合があります。
そのため行動量を担保したいという場合には向いていません。
代行会社によっては、成果を求める為に強引な営業をしてしまう可能性もなくはありません。
費用の相場
営業代行の費用はサービスや代行会社によって様々です。
一般的な相場感ですが、固定報酬型の料金は月額500,000円~700,000円が目安です。
一方の成果報酬型は、代表的な成果指標であるアポイント単価だと15,000~50,000円ほどが目安です。
ただし商材の販売難易度や成果承認ポイントによって大きく異なるため、
実際に営業代行会社に問い合わせて確認してみてください。
よくあるお問い合わせ
営業代行に関するよくあるお問い合わせをまとめています。
営業代行とは何ですか?
営業代行とは、営業人材や営業をする際に必要となる知識・ノウハウを提供し、
企業に代わって営業活動をするサービスのことです。
アポイント獲得から商談、顧客フォローなどを代行する他、
リスト作成やマーケティングに関する提案など幅広く営業活動を支援してくれる会社もあります。
営業代行を利用するメリットとデメリットは何ですか?
メリットは、「営業人材にかかるコストの削減」「人件費を変動費化できる」
「営業力の高い人材に任せられる」などがあります。
デメリットは、「営業活動が見えにくくなる」「営業代行会社への依存度が上がる」などがあります。
まとめ
自社に最適な代行会社を選ぶことで、単発的な営業利益の増加だけでなく、
営業ノウハウの蓄積ができたり、マーケティング要素を含めた長期的な利益に繋がります。
営業代行会社ごとにそれぞれ特徴や強みがあるので、
自社の商材やサービスに合った営業代行会社を上手に活用し、営業組織の運営を円滑にしていきましょう。
営業代行について詳細を知りたい場合はまずご相談を
自社の営業課題を一度洗い出してみてはいかがでしょうか?
これまで解決できなかった営業課題を解決するには、代行会社への依頼も1つの手段です。
『セイヤク』では、予算に応じた運営規模のご提案や各種相談に対応しています。
これまでの代行実績をもとに、貴社に合ったプランをご案内をします。
営業代行『セイヤク』の資料請求をする
SalesMedia 編集部
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