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ウィルオブが自動化の「わからない」を解決
RPA導入で効率化と成果を実現します

ウィルオブのRPA導入支援サービスは、導入完了後もサポートを終えず、専門の人材を派遣し、運用・定着まで継続的に企業さまのRPAの活用ご支援をいたします。
導入を目的とせず、クライアント企業が抱えるボトルネックの特定から改善策を実施するプロセスを通じて、RPAの導入・運用の定着、導入効果を最大化へ導きます。

RPAの運営課題や導入検討している場合は、まずはお気軽にご相談ください
TEL:03-6746-2002
RPAの導入や運用に関するご相談を随時受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

RPAとは

RPAとは「Robotic Process Automation」の略で、オフィス内業務の自動化を実現する仕組みです。
この技術は、ロボットが人間が通常行う業務を代替または補完します。そのため、RPAは仮想知的労働者(Digital Labor)とも呼ばれ、コスト削減だけでなく労働力不足や長時間労働問題など、様々な課題への解決策として注目されています。

RPA導入によるメリットとは

RPA導入により、定型化可能な業務を自動化し、コスト削減や人為的ミスの防止だけでなく、多くの社員がコミュニケーションが必要な業務や創造性を必要とする業務にリソースを集中できるため、事業全体の効率化と生産性の向上が実現します。

  • 業務時間短縮
    効率化
  • 属人化防止
  • 精度向上
  • コスト削減

RPAの導入や活用課題をワンストップで解決します

RPAツールの導入には、運用と定着を見越した設計する必要があり、そのプロセスには相当な時間と工数がかかります。当社は、RPAの導入完了後もサポートを終えず、専門の人材を派遣し、運用・定着まで継続的に企業さまのRPAの活用ご支援をいたします。

  1. なんとなく自動化できて便利なのはわかるが、自動化できる範囲が分からない

    店舗運営になんとなく自動化できて便利なのはわかるが、自動化できる範囲が分からない

  2. 専門人材を配置する難易度が高い

    専門人材を配置する難易度が高い

  3. 専門知識がないので導入しても、運用や定着するイメージができない

    専門知識がないので導入しても、運用や定着するイメージができない

  4. 販路導入したが運用の難易度が高く、コストメリットを感じない

    導入したが運用の難易度が高く、コストメリットを感じない

RPA導入による業務改善・効率向上する具体例

組みあわせて活用することで、定型業務の一部を自動化でき、在宅勤務時でも労働力の確保につなげることも可能です。

EXCELの自動化

どの企業にも活用されているExcelの操作を、RPAを用いて自動で行うことができます。

  • 値の読み込み
  • 値の書き込み
  • 指定Excelファイルの取得
  • Excel上書き保存

WEB操作の自動化

社内でしかログインできない、顧客データ管理システムでの操作も可能になります。RPAに対応しているブラウザ(例:Internet Explorer、Google Chrome等)のURLと取得したいデータの位置を指定することで、RPAが自動で下記の操作を行うことができます。

  • データの取得
  • 値の入力
  • データのダウンロード

メール送信の自動化

RPAの中には、メールの操作を行うことができる機能を備えたものもあります。Excel操作などと連携させることで、特定の対象者に定型メールを送ることも可能です。

  • メールの送信
  • メールの受信
  • メール内のデータ取得
RPAの導入や運用に関するご相談を随時受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

サービスの特徴

RPA専門家による運用を見据えた
設計・構築までするトータル支援

当社は、RPAの導入完了後も専門の人材を派遣し、運用・定着まで継続的に企業さまのRPAの活用をご支援をいたします。導入することだけを目的とせず、企業さまが抱えるボトルネックの特定から改善策を実施するプロセスを通じ、RPAの導入効果を最大化させます。

RPAオペレーターへの無料研修による運用・定着サポート

RPAの運用課題をお持ちの企業様向けに当社社員による独自の無料のRPA運用研修をご提供しています。これにより、初めてRPAツールをご利用されるクライアント企業の社員や操作に慣れていない社員でも短い期間で自動化の構築から運用方法を習得、社内の定着が可能になり多くのクライアント企業さまから高い評価をいただいております。

サービス導入事例

これまでに支援した各種サービスの事例・実績をご紹介します。具体的な取り組み、成果をご覧いただけます。

CASE1.営業部門

導入前の課題
  • Excelに入力された受発注計画書から必要なデータを抽出し、電子決済システムと経理システムの2つの社内システムに手入力で社員の工数が圧迫
支援内容と成果
  • 受発注計画書データのシステム投入
  • 手入力の作業を全て自動化することにより社員は工数は完了確認のみとなり、複数人で月間200時間かけて行っていた業務を95%削減し人的エラーも0。さらに人員体制も1人で業務運用が可能になり人件費も大幅削減に成功

CASE2.経営管理部門

導入前の課題
  • 基幹システムに登録された売上データを基にした複雑なレポート作成による人的コスト
支援内容と成果
  • 受発注計画書データのシステム投入による売上レポートの自動化
  • 4時間の作業工数が5分ほどで完結し作業効率化に成功。RPAによる自動化は、月次レポートの作成や申請書類の1次チェックにも活かされ、人材不足のため検討されていた新規人材の採用コストと人件費の削減を実現

CASE3.総務人事部門

導入前の課題
  • 総務人事部の担当者複数名が旅費精算を手動確認、時間と手間がかかることやミスがあることが社内で問題視
支援内容と成果
  • 申請された旅費金額の確認業務を自動化
  • 人的ミスの多発から防止策として多くの人員を配置していたが、自動化により人的エラーの解消と作業の効率化に成功。作業時間を90%、人件費は残業代を含め35%と大幅な削減を実現
RPAの導入や運用に関するご相談を随時受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

お問い合わせ
お電話またはこちらのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡下さい。
お打ち合わせ
プランのご提案
訪問もしくはオンラインにて打ち合わせを実施させていただきます。適用範囲の洗い出し・業務分析・対象業務の選定、当社の専門人材が業務の詳細をお伺いし、適正なRPA適用範囲を支援いたします。
ご契約
双方が合意し当社と企業さまの基本契約書を締結します。契約書の準備が整い次第、ご支援を開始いたします。
導入準備
導入に向けた環境整備をはじめ、課題に合わせてシナリオ設計など導入の準備を開始します。
本格導入・運用の開始
シナリオ設計をはじめ不備かないか何度もトライアルを重ねた上で、本格導入・運用を開始します。導入後も無料の研修を実施し、社内定着と費用対効果の最大化へ向けた継続的な支援をいたします。

よくある質問

よくある質問を以下にまとめておりますのでご参考ください。

ご相談から導入までどのくらいかかりますか?
最短で2か月程度の事例がございます。
しかし、課題やニーズなど条件や支援内容により大きく変わってしまうため、
詳細はお気軽にこちらからご相談ください。
どのくらいの予算を想定すればよいですか?
課題やニーズなど条件をヒヤリングした後に見積りを提示しております。見積りをいくつかのパターンにわけての提示もしており、お客様のコストを最適化することが可能です。
詳細はお気軽にこちらからご相談ください。
RPAを販売していますか?
はい、販売可能です。当社は“WinActor”“ロボパット”“AUTORO”の販売代理店です。課題やニーズなど条件をヒアリングした後に、課題に合わせて最適なツール選定や導入支援も可能です。
詳細はお気軽にこちらからお問い合わせください。
RPAの運営課題や導入検討している場合は、まずはお気軽にご相談くださいRPAの導入や運用に関するご相談を随時受け付けております。
ウィルオブ・ワークがRPAを活用して業務効率や生産性の向上へ導きます。
TEL:03-6746-2002